楽天2位早大・伊藤樹、やっと合格点の8回2失点「一番は慶応に負けないこと」通算22勝目 - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)



早大が、ドラフトコンビの継投で慶大を5-3で破り先勝した。楽天2位のエース伊藤樹投手(4年=仙台育英)が8回2失点にまとめると、3点リードの9回から登板した巨人2位の田和廉投手(4年=早実)が1回1失点で逃げ切った。既に明大の優勝が決まり4連覇の夢はついえたが、東京6大学創設100周年のリーグ最終戦に挑む気持ちは変わらない。伝統の早慶戦で勝ち点奪取だけを追い求める。

今秋苦しんできた自分に対して、やっと合格点を与える投球ができた。伊藤樹は「ふがいない試合が続いたんですが、最後は最低限ゲームを作る。一番は慶応に負けないことを考えてやっていました」と振り返り、「シーズン途中でこのくらいのピッチングをしたかった」と納得の8回2失点と好投した。宿敵から先勝に導き、現役最多のリーグ通算22勝目を挙げた。




(出典 www.nikkansports.com)



532 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/10/31(金) 20:51:37.41 ID:8tauCeaH0
早慶戦は伊藤樹高橋煌が先発するのかな
楽しみだ




582 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 720e-gehS [240b:c020:4b1:9dab:*]) :2025/11/01(土) 08:58:11.13 ID:MYOkY5Mc0
今日は多分伊藤樹投げるよ
明日の可能性もあるけど

643 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ cf7f-gehS [116.82.226.236]) :2025/11/01(土) 12:43:30.88 ID:qE9OJwDf0
伊藤樹先発
個人的には疲労もあってかなり厳しいと思ってるけどいい投球できるといいね

648 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ce15-NVM8 [2400:4052:d03:5200:*]) :2025/11/01(土) 12:56:05.30 ID:6XGn6taV0
ドジャースからの伊藤で暇潰し出来て丁度良い

649 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/11/01(土) 12:58:21.20 ID:TDTtE5kq0
>>648
日シリがあれば一日野球が見れたのにな

659 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 1b15-3rnC [2001:268:98b3:705b:*]) :2025/11/01(土) 13:25:06.28 ID:i4w2zFSR0
休日に5ch書き込んでる時点で同類
大人しく伊藤の投球を一緒に見よう

660 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8f64-ezFU [110.135.28.29]) :2025/11/01(土) 13:26:35.80 ID:hnocctZ30
早慶戦見てるよ

661 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 6254-V8Cu [221.117.106.223]) :2025/11/01(土) 13:26:47.20 ID:RMh87Yo70
伊藤はまぁまぁ良い球投げてるな
球速はあまり無いが、コントロールは悪くない

662 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 720e-gehS [240b:c020:4b1:9dab:*]) :2025/11/01(土) 13:27:19.28 ID:MYOkY5Mc0
伊藤樹こりゃキャッチャーの責任重大だな
コマンドよくて球種も豊富、ただ強度は低め

663 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 13:29:03.16 ID:5rl4zM890
有原とか見てると伊藤良さそうな気がする
一昨日の有原はもっと球速出てるけど

664 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/11/01(土) 13:34:16.35 ID:TDTtE5kq0
浅村顔だな

665 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 1b15-3rnC [2001:268:98b3:705b:*]) :2025/11/01(土) 13:34:41.85 ID:i4w2zFSR0
伊藤の完成系は九里かなぁ

666 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8e8e-OUeg [2400:4053:1c20:2b00:*]) :2025/11/01(土) 13:35:56.63 ID:j9+uN3LC0
金子千尋似

667 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 13:36:53.72 ID:pkHGeqhz0
台所事情考えたら伊藤は ローテ入り間違いないだろう
先輩方誰一人 計算できないからな

668 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ff98-4CVp [2001:268:c210:965e:*]) :2025/11/01(土) 13:37:13.37 ID:pe2r6lAT0
伊藤は金子千尋に顔も背格好も似てるからそうなってくれないかな
変化球で勝負していく感じも似てるし
球速アップは必須だけども

669 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 13:39:05.25 ID:5rl4zM890
プロがどんだけあの変化球のボール球振ってくれるかだなぁ

671 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 6254-V8Cu [221.117.106.223]) :2025/11/01(土) 13:46:01.06 ID:RMh87Yo70
>>669
その辺りはプロに入ってからの成長に期待だよ
まぁ楽天の場合はむしろ劣化する可能性が高いのが心配ではあるが

670 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 6254-V8Cu [221.117.106.223]) :2025/11/01(土) 13:44:06.76 ID:RMh87Yo70
小宮山さんてまだ早稲田の監督やってるんだ

673 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ce28-vrBY [2001:268:9bfa:437f:*]) :2025/11/01(土) 13:47:28.18 ID:Bivd4Iex0
伊藤…

674 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 13:47:56.28 ID:5rl4zM890
ここで失投はあかんね

675 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ce15-NVM8 [2400:4052:d03:5200:*]) :2025/11/01(土) 13:48:06.84 ID:6XGn6taV0
ハンカチ王子以上瀧中未満だな
プロで鍛えてあと2~3キロは上げないと

676 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 633c-QII1 [210.142.254.16]) :2025/11/01(土) 13:48:27.24 ID:k9nyhqzH0
球おせーよ

677 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0714-UDjy [118.20.204.21]) :2025/11/01(土) 13:51:53.69 ID:z2bxKd7h0
楽天ドラ2の呪いは続きそうだね

679 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/11/01(土) 13:54:06.52 ID:TDTtE5kq0
疲れてんのか壊れてんのか
去年の優勝決定戦はもっとキレあったのにな

680 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 13:54:35.70 ID:5rl4zM890
タイムリー以外は良かったな
四球の出し方が惜しいとかじゃないのが微妙

681 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ c366-vAja [2405:1201:9188:2c00:*]) :2025/11/01(土) 13:56:08.83 ID:aX8zWZ1G0
文句しか言わないのな

682 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ff98-4CVp [2001:268:c210:965e:*]) :2025/11/01(土) 13:58:14.24 ID:pe2r6lAT0
まあ何だかんだ調子悪くても三振は取れるのが救い

684 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 14:02:23.48 ID:5rl4zM890
榊󠄀原球なら既に瀧中位やれそう
広澤の評価は随分高いな

685 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:02:50.29 ID:pkHGeqhz0
わかっちゃいたけど球遅いな
瀧中がもう1人増えたようなもんか

686 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:05:11.65 ID:pkHGeqhz0
ただ コントロールはいいな
低めと内にキッチリ 投げられるところはいい

687 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 7f84-4YQl [126.168.90.77]) :2025/11/01(土) 14:05:15.44 ID:y2SG3l1R0
俺は瀧中二世と言ってたが無理矢理持ち上げた奴息してる?

688 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 14:06:17.10 ID:5rl4zM890
>>687
若い瀧中二世は今の楽天にドンピシャでは?

689 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ eb50-OUeg [106.160.173.195]) :2025/11/01(土) 14:06:30.78 ID:xXTSTshh0
若い滝中が増えたようなもんか
本家滝中より伸びしろあって球速伸びるといいな

690 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 22f2-MOem [2001:268:9b88:277b:*]) :2025/11/01(土) 14:06:36.94 ID:fnSZ7olQ0
変化球のコマンドはかなり良いからプロでも通用するとは思う
ストレートも143キロまでは低めに集められるから悪くない
ただ見た感じ145キロ以上出そうとすると良くない方向に抜けるからプロでやるならそこをどこまで改善出来るかだろうなー

692 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 7f84-4YQl [126.168.90.77]) :2025/11/01(土) 14:07:24.37 ID:y2SG3l1R0
瀧中二世を二位で取る
わしせん民は絶賛

693 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 7784-NVM8 [60.125.47.68]) :2025/11/01(土) 14:07:53.17 ID:5BSHAzfN0
まんまイメージ早稲田の西垣に近いな
西垣も完成形瀧中だと思ったけど剛腕中継ぎになるとはな

694 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:08:16.43 ID:pkHGeqhz0
なんだかんだで5勝ぐらいはできそうだな

695 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8e8e-OUeg [2400:4053:1c20:2b00:*]) :2025/11/01(土) 14:09:09.56 ID:j9+uN3LC0
楽天の2位指名は1軍で戦力になれば当たりだからな

697 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 22f2-MOem [2001:268:9b88:277b:*]) :2025/11/01(土) 14:11:13.92 ID:fnSZ7olQ0
伊藤は2軍で半年投げて夏頃にデビュー出来れば上出来
藤原は先発で育てて欲しいけどこの球団なら謎にリリーフを埋めたがるからそっちで使うと予想してる

698 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:12:03.72 ID:pkHGeqhz0
下半身 はずいぶん 鍛えられてるなって感じがする
寮のメシとプロの練習で体強くしてくれればまだ成長するだろう

700 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:15:57.87 ID:pkHGeqhz0
低めに集まるのはいいことだけど高めも使いたいとこだな
低め一辺倒だとプロでは厳しい気もする

702 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0256-gehS [240b:c020:4a4:2255:*]) :2025/11/01(土) 14:17:47.14 ID:UXNW4VfX0
>>700
これはほんとそう
でも球威が足りないから高めも怖いっちゃ怖い

701 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ c303-zIvm [240f:e2:3237:1:*]) :2025/11/01(土) 14:17:13.85 ID:cT+z2wPM0
プロに入ってくるアマチュアの出力の低いゲームメイクピッチャーってそもそもその出力でプロでゲームメイクできるかってところからまず疑問符がついてしまうからこういう選手はできるだけ低い順位で指名して欲しかった

718 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0ffa-dOm/ [180.2.181.37]) :2025/11/01(土) 14:28:52.80 ID:5rl4zM890
>>701
良く言われるそういうタイプってアマでも三振取れないから伊藤はまたちょっと違うと思う

704 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2234-atEZ [240a:61:6253:7ab4:*]) :2025/11/01(土) 14:17:59.77 ID:dmYsN+Jj0
伊藤は涌井みたいな沈み込むフォームだから角度は無いな
もっとツーシームやカーブも使ってみたらいい
こういうタイプは捕手次第

708 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 7784-PpTI [60.105.254.103]) :2025/11/01(土) 14:23:22.59 ID:kKyXuC+p0
伊藤樹ってノーコン球速タイプかと思ってたわ
逆なのか

710 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:25:31.82 ID:pkHGeqhz0
それにしても低めによく集まるな
ベルト付近の球は力がない分 危ないけど決め球を低めに集められるのは悪くない

711 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8733-tYNf [240b:10:86a2:2200:*]) :2025/11/01(土) 14:26:14.50 ID:NkzzHk770
球速あと5キロ足りない

713 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8eff-e6uM [119.243.113.96]) :2025/11/01(土) 14:27:42.16 ID:pkHGeqhz0
のらりくらりといつのまにか 終盤まで行くタイプなのかな
だとしたら本当に儲けもんだけど
ただやっぱり球が遅い

714 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ff98-4CVp [2001:268:c210:965e:*]) :2025/11/01(土) 14:27:49.93 ID:pe2r6lAT0
何やかんや6回1失点
試合作るのは上手い

716 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/11/01(土) 14:27:58.93 ID:TDTtE5kq0
ちょっと良くなったな
制球が安定してきた

719 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0256-gehS [240b:c020:4a4:2255:*]) :2025/11/01(土) 14:29:00.44 ID:UXNW4VfX0
春は先発で最速148くらいは出て145オーバーもポンポン投げてたけど今日は146が1球だけ
まあ疲労だと思うわ

729 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 1f27-7MmH [222.12.81.208]) :2025/11/01(土) 14:38:20.78 ID:Clme/kPJ0
>>719
ただの疲労で休めば回復するんならいいけど、、

730 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ c303-zIvm [240f:e2:3237:1:*]) :2025/11/01(土) 14:39:05.17 ID:cT+z2wPM0
本当にゲームメイクピッチャーの真骨頂みたいなピッチングしてるなw

732 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/11/01(土) 14:39:36.39 ID:TDTtE5kq0
三振とれるのはいいな

737 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ff98-4CVp [2001:268:c210:965e:*]) :2025/11/01(土) 14:42:41.41 ID:pe2r6lAT0
7回1失点9奪三振しても遅いだの何だのと粗探しされるんだから可哀想だよね
これで球速も速かったら1位でどっかに取られてるっての
2位に1位レベル求めすぎ

741 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0256-gehS [240b:c020:4a4:2255:*]) :2025/11/01(土) 14:45:19.66 ID:UXNW4VfX0
やっぱスプリットあるのでかいよそこが瀧中と違うわ
カウントよく追い込んでから緩い変化球打たれるの勿体ないって

743 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ e392-V8Cu [240a:61:6233:7a85:*]) :2025/11/01(土) 14:48:40.92 ID:U9JW12JG0
荒削りでも高出力のピッチャーの方が人気だもんな
まぁそれを一位で獲ったからこその指名でもあるんじゃね

747 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8e8e-OUeg [2400:4053:1c20:2b00:*]) :2025/11/01(土) 14:51:08.04 ID:j9+uN3LC0
>>743
そりゃそうでしょ
藤原みたいなタイプばかりではリスクが高い

746 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 0256-gehS [240b:c020:4a4:2255:*]) :2025/11/01(土) 14:49:29.98 ID:UXNW4VfX0
スライダーは強度足りてないから今日みたいに多少ボールゾーンの低めに投げても拾われてゴロヒット量産されると思う

762 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2264-oW0m [125.14.177.42]) :2025/11/01(土) 15:17:35.44 ID:TDTtE5kq0
良かった伊藤引っ込んだ
3戦目なければいいんだけどな
明日は高橋煌かな

772 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ c3f0-zIvm [240f:e2:3237:1:*]) :2025/11/01(土) 15:40:43.04 ID:cT+z2wPM0
岸の指導を受けたいとのこと@伊藤

774 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8e8e-OUeg [2400:4053:1c20:2b00:*]) :2025/11/01(土) 15:42:49.36 ID:j9+uN3LC0
伊藤は自分の課題も分かってるから大丈夫だろ

793 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ce28-LcrV [2001:268:9b6c:467d:*]) :2025/11/01(土) 16:49:01.09 ID:sCgJr5Nj0
あとどう見ても投げすぎだから頼むから投げないでくれ

802 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ cf7f-gehS [116.82.226.236]) :2025/11/01(土) 18:04:57.76 ID:qE9OJwDf0
3戦目にもつれ込んだら投げさせられそうなのと今年は100周年記念試合とか言うのもある



ナイスピッチ
まだ登板ありそうではあるがまあ去年德山と投げ合ったような寒い時期までは登板がないのが救いだな
環太平洋大の監督に苦言呈した小宮山どの口で言うんかとは正直思ったからな
その時の伊藤が楽天入団するとは
本当に金子千尋のような投手にならんかな