慶大4番常松広太郎が就職最難関ゴールドマン・サックスの内定を断り、カブスとマイナー契約へ - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)



先月末に同球団からマイナー契約のオファーをもらい気持ちが揺れていた。内定先との面談の場をもらい、「体が動くうちにチャレンジしたい」思いを伝えてカブス挑戦に踏み切った。

常松は日刊スポーツの取材に「カブス側には『積極的に検討します』と伝えていました。ゴールドマン・サックスにも大変お世話になっているので、みんなが納得する形で決めたい」と話していた。就職最難関の金融大手を取るか、海を渡って憧れのプロ野球選手の道を選ぶか-。究極の選択の末に後者を取った。




(出典 www.nikkansports.com)



1 征夷大将軍 ★ :2025/11/06(木) 07:06:54.56 ID:/MPR8DRi9
 東京六大学野球リーグ・慶大の4番を務めた常松広太郎外野手(4年=慶応湘南藤沢)が、カブスとのマイナー契約で合意に達したことが5日、分かった。

 常松は185センチ、89キロの恵まれた体格を誇る右の強打者。今春のリーグ戦では3本塁打を放つなど、慶大の主軸として活躍してきた。9月にはプロ志望届を提出し、10月23日のドラフト会議で指名を待ったが、吉報は届かなかった。

 だが、カブスはその潜在能力に注目。マイナー契約のオファーが届いた。米ニューヨーク州で育った帰国子女でもある常松は、ビジネスの世界にも興味を抱いており、米金融業界大手のゴールドマン・サックスから内定を得ていたが、野球継続を決めた。海の向こうでのチャレンジに注目だ。

 ◆常松 広太郎(つねまつ・こうたろう)2003年10月27日、横浜市生まれ。22歳。父の仕事の都合で米ニューヨーク州で育つ。慶応湘南藤沢中から慶応湘南藤沢を経て、慶大では3年春にリーグ戦初出場。通算37試合で133打数35安打の打率2割6分3厘、4本塁打、19打点。好きなプロ野球選手は阪神・佐藤輝明。好きな言葉は「粗にして野だが卑ではない」。185センチ、89キロ。右投右打。







253 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 10:33:14.13 ID:EcffklZG0
>>1
ドラフトかからなかったのにメジャー球団からきたんか

380 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 21:16:45.57 ID:T1olukYU0
>>1
週ベの大学野球を読んだら遠投100m、50m6秒3と紹介されていた。微妙…

4 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:08:08.24 ID:BqlCD4NH0
漢だな

7 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:08:57.02 ID:EjkkVT6v0
良かった良かった
挑戦して駄目だったら戻ってくればいい

8 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:09:04.37 ID:nquYUwnM0
もったいねぇ

11 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:09:39.57 ID:8q49zqUU0
>>8
ゴールドマン・サックスは日本企業みたいにこれで縁を切らないと思うわ

120 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 08:08:22.39 ID:VKmGNG+U0
>>11
日本もわりと大手企業は寛容だったりするところもある
三井物産蹴ってプロ入りした京大生が戦力外になった後また三井物産に入った例もある

126 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 08:10:16.13 ID:Pb6xSEwa0
>>120
人を見てるんだな
さすが物産

379 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 21:06:51.86 ID:URcc7BPe0
>>126
コネをみてるんだよ

135 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 08:17:41.52 ID:NZjqJ+/C0
>>120
あれって田中が戦力外って話が出たら三井物産のほうから声かけたんだよね。
採用するほうからしたら、人柄と頭脳を見込んだ京大生が3年後に元プロ野球選手ってステータスまで付けたらほっとく手はないよね。

152 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 08:25:27.48 ID:7nzBy2PZ0
>>135
商社で営業するのに「元プロ野球選手」は重要なカードの一枚に
なりそうだしな

9 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:09:09.84 ID:8q49zqUU0
まあゴールドマン・サックス入るなら箔付けになるし、アメリカと日本企業は考え方が違うもんね

21 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:15:17.61 ID:9qmxDWhY0
>>9
もしNPB入団のために蹴ったらもうチャンスはないけど、MLBならばダメでも再度採用するだろうね

10 警備員[Lv.5][新芽] :2025/11/06(木) 07:09:20.22 ID:pzbX+j1G0
企業からの内定とか軽々しく公表していいの?

31 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:19:24.12 ID:4HMU9k/Z0
>>10
慶応野球部のHP行ってみ

339 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 14:45:05.44 ID:9Y2E3gTT0
>>31
慶應野球部っていつのまにか国内一のエリート集団みたいになってるな

13 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:09:51.54 ID:vMC/kYUa0
なにやってんだ常(´・ω・`)

14 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:09:58.28 ID:MH/kCwUL0
マイナーって食えるの

15 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:10:28.11 ID:7A8wIxyU0
流石にもったいな
野球でこの年収超えれるのほんの一握りだぞ

18 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:12:47.69 ID:EjkkVT6v0
NPBで育成契約するよりもこっちの方が夢があるよな

20 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:13:43.28 ID:7QQ3rHmI0
よっぽどの野球好きでもその道選ばないだろうけどまあ人生なんてそいつの自由だからな

22 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:15:22.68 ID:EosNVIpW0
アホやん
野球ダメでも良い就職先は用意してもらえるんだろうが

142 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 08:22:21.52 ID:wC5t6++60
>>22
ゴールドマン・サックス内定貰えるポテンシャルあるなら、野球辞めた後でもどこでも引く手あまたやろ

23 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:15:43.74 ID:FJW/JXyq0
ゴールドマンサックスがMLBの球団買い取れば解決

33 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:20:05.81 ID:viW5FT6r0
1~2年やって駄目でも経験値が上がって、大手グローバル企業から引く手数多だろ

36 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:21:25.15 ID:tMFGRQAn0
当然だろ

38 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:21:48.29 ID:+ruC7wLd0
夢を追うのがいいね ダメでもアメリカで就職できるでしょ

39 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:21:52.86 ID:9kUCIWqB0
数年後失敗しても再採用で話ついてるだろ。

113 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 08:03:12.80 ID:N/E72XI90
>>39
この決断の速さはそうだと思うよね

40 名無しさん@恐縮です :2025/11/06(木) 07:22:15.37 ID:V8aFHFsq0
GS「自分の夢を大切にしなさい。ウチはいつでも門を開けて君を待ってるから」
こんなひと押しがあったのだと想像



すげえ
外部からは挑戦しろなんて軽々しく言えるが決断するの大変だろうからな
ゴールドマン・サックス側から保証の話があったかどうかは分からんが少なくとも激励はあっただろう
アメリカと日本だと文化が違うからチャレンジする人材は評価されるんじゃない
MLB昇格して活躍できる選手は一握りだということは本人もゴールドマン・サックス側も分かっているだろうし