| 【中日】ナゴヤ球場老朽化「ファーム拠点移転」発表 移転先は東海地方公共団体から提案募り決定 - nikkansports.com (出典:nikkansports.com) 中日は27日、親会社の中日新聞社、球場など施設管理を行うナゴヤドームとの3社連名で「ファーム拠点移転」を発表した。2軍本拠地のナゴヤ球場は老朽化が進み、また手狭なため、2030年代前半の移転を目指す。移転先は東海地方の地方公共団体からの提案を募り、決定する。 今年1月6日、吉川前球団社長が移転を検討していることを明らかにしていた。26年度前半に移転先の募集条件を公表予定。現段階の条件には、候補地はバンテリンドームから車で原則1時間以内でアクセスでき、来場者が公共交通機関で無理なく来場できる場所にあることなどがある。 球界ではファーム本拠地の移転が進む。進行中の計画は、ヤクルト(埼玉・戸田→茨城・守谷)、ロッテ(埼玉・浦和→千葉・君津)、日本ハム(千葉・鎌ケ谷→北海道・札幌圏)と合わせて4球団。阪神2軍は今季から兵庫・尼崎に移った。ソフトバンク、オリックス、西武、巨人、DeNAも、既にファーム施設の移転や拡充を行っている。 ナゴヤ球場は48年に中日スタヂアムとして開場。96年まで中日1軍の本拠地で、数々のドラマが生まれた。有名なのは「10・8決戦」。94年10月8日、中日はシーズン最終戦で同率首位の巨人と激突したが、長嶋巨人に屈し優勝を逃した。97年から1軍がナゴヤドーム(現バンテリンドーム)に移ってからは、2軍の本拠地に。03年には独身寮の昇竜館、室内練習場が併設された。ファンの記憶に刻まれたナゴヤ球場だが、いよいよ、移転へ動き出す。 |
290 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 10:27:44.44 ID:JEPGrq2Y
中日、ファーム拠点をナゴヤ球場から移転へ 2030年代前半、移転先は公募:中日新聞Web
プロ野球中日は、ファーム拠点を現在のナゴヤ球場(名古屋市中川区)から2030年代前半をめどに移転する方針を決めた。移転先は東海地方の地方自治体を対象に公募する。中日新聞社、中日ドラゴンズ、ナゴヤドームの3社が27日に発表した。
ナゴヤ球場は1948年に中日スタヂアムとして開場。52年に再建され、その後も改修工事を重ねた。老朽化に加え、練習施設を拡張する用地やナイター設備がなく、移転が必要だと判断した。公募に向け、募集条件を26年度前半に公表する予定。各地方自治体からの提案を基に、候補地を選ぶ。
プロ野球中日は、ファーム拠点を現在のナゴヤ球場(名古屋市中川区)から2030年代前半をめどに移転する方針を決めた。移転先は東海地方の地方自治体を対象に公募する。中日新聞社、中日ドラゴンズ、ナゴヤドームの3社が27日に発表した。
ナゴヤ球場は1948年に中日スタヂアムとして開場。52年に再建され、その後も改修工事を重ねた。老朽化に加え、練習施設を拡張する用地やナイター設備がなく、移転が必要だと判断した。公募に向け、募集条件を26年度前半に公表する予定。各地方自治体からの提案を基に、候補地を選ぶ。
347 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:28:13.69 ID:npqPlhby
>>290
公募するのか
バンテリンドームまで車で1時間以内程度の位置
来場者が無理なくアクセス出来る場所
まあ限られてくるだろう
公募するのか
バンテリンドームまで車で1時間以内程度の位置
来場者が無理なくアクセス出来る場所
まあ限られてくるだろう
418 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 13:28:00.94 ID:STsgp+Cn
>>290
しぞーか入るんか
しぞーか入るんか
470 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 16:18:47.60 ID:bEwrvJdE
>>290
拡張って三軍でも作るんか
拡張って三軍でも作るんか
293 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 10:36:55.16 ID:qDsJ11A9
これから公募か
298 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 10:42:39.14 ID:anvl0puf
2030年代前半て
その頃はもう現地行く元気無いだろうな俺
その頃はもう現地行く元気無いだろうな俺
304 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 10:48:22.68 ID:ITIncNA2
名古屋なら瑞穂
市外なら清洲 春日井あたりか?
なんにしても球場たてるだけじゃなくトレーニング施設充実させてくれ
市外なら清洲 春日井あたりか?
なんにしても球場たてるだけじゃなくトレーニング施設充実させてくれ
310 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:03:46.42 ID:QZ53rfL+
>>304
新規で球場建てるなんて無理だろうし
既存球場を利用する感じだろうから
愛知だと豊橋とか岡崎とか
その辺かね
新規で球場建てるなんて無理だろうし
既存球場を利用する感じだろうから
愛知だと豊橋とか岡崎とか
その辺かね
305 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 10:50:57.41 ID:ZFwJxhJk
ロッテ2軍移転
24年2月公募開始
25年3月君津市と基本協定締結
30年シーズン開場予定
このスケジュールだと中日は32年かな
24年2月公募開始
25年3月君津市と基本協定締結
30年シーズン開場予定
このスケジュールだと中日は32年かな
417 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 13:27:43.40 ID:STsgp+Cn
>>305
新設か
新設か
314 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:07:28.24 ID:pnOX3o+v
二軍なんて四国の山奥僻地にでも行けばええんよ
誰も来ない甘やかしてもくれない早く一軍へ行きたいって環境にしろっての
誰も来ない甘やかしてもくれない早く一軍へ行きたいって環境にしろっての
322 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:10:32.03 ID:06Auss0s
僻地に追いやろうが変なのは寄ってくるし遊べるよ
由宇の広島は真面目にやってるの?って
由宇の広島は真面目にやってるの?って
324 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:11:21.98 ID:QZ53rfL+
>>322
広島も所沢も女遊びしかすることない
って感じだったからな
広島も所沢も女遊びしかすることない
って感じだったからな
328 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:15:42.13 ID:FbKPQ80s
二軍移転か
三重県民としてはマトモな球場が無い三重に誘致してほしいけどな…金持ちの川越町朝日町あたりが立候補せんかな
三重県民としてはマトモな球場が無い三重に誘致してほしいけどな…金持ちの川越町朝日町あたりが立候補せんかな
331 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:20:39.97 ID:8XHjBXbH
>>328
大曽根へのアクセス考えると小牧や春日井の山の方じゃないかと勝手に思ってる
工場勧誘失敗してだだっ広い土地余ってるだろ
大曽根へのアクセス考えると小牧や春日井の山の方じゃないかと勝手に思ってる
工場勧誘失敗してだだっ広い土地余ってるだろ
338 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:24:34.84 ID:FbKPQ80s
>>331
やっぱり中央線沿線が便利だろうね
あとは長久手あたりか
ヤクルトロッテ日ハムも移転するし移転ラッシュだな
やっぱり中央線沿線が便利だろうね
あとは長久手あたりか
ヤクルトロッテ日ハムも移転するし移転ラッシュだな
332 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:21:43.48 ID:QZ53rfL+
二軍は僻地にしろ
トークショーなんて参加するな
あとなんかあったっけ?w
トークショーなんて参加するな
あとなんかあったっけ?w
335 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:23:43.02 ID:YzkO0emO
ファーム虎の穴計画か龍の穴にするか
341 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:25:38.05 ID:7POieOgW
移転したらナイトゲームとかやるのかな?
348 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:28:27.66 ID:Ml3zNae9
>>341
ナイター設備は考慮されると思うなぁ
今夏は浜松でホームゲーム&ナイターやったりしてたね
ナイター設備は考慮されると思うなぁ
今夏は浜松でホームゲーム&ナイターやったりしてたね
343 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:26:08.11 ID:nyme7XUA
あと、移転までの間ナゴヤ球場のグラウンドの広さを今と同じままにしておくのかはちょっと気になるかな
349 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:29:20.73 ID:xMSY1jZK
二軍どこ行くの
350 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:29:32.31 ID:ZFwJxhJk
立地が不便どうこうの話じゃなくて、場所が狭いと単純に練習効率が落ちるからな
オリックスも阪神も同じ事言ってる
オリックスも阪神も同じ事言ってる
351 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:30:37.70 ID:VwYdxi3D
移転の条件
①メーン球場、サブ球場、屋内練習場、選手寮、クラブハウス、駐車場などを整備するための
十分な有効面積が確保でき、利用しやすい形状となっていること
②バンテリンドームナゴヤから車で原則1時間以内でアクセスできること
など
①メーン球場、サブ球場、屋内練習場、選手寮、クラブハウス、駐車場などを整備するための
十分な有効面積が確保でき、利用しやすい形状となっていること
②バンテリンドームナゴヤから車で原則1時間以内でアクセスできること
など
356 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:32:49.15 ID:ZFwJxhJk
>>351
まあサブ球場は今の常識だよな
まあサブ球場は今の常識だよな
411 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 12:58:35.09 ID:qn2UhFVu
>>356
久々に神宮行ったら第二球場(があった場所)が更地になってて風景一変してたな
久々に神宮行ったら第二球場(があった場所)が更地になってて風景一変してたな
359 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:34:56.56 ID:EbK77YrC
>>351
名古屋行った事ないからわからんのだが
周辺に住んでる人だと条件満たす場所あの辺かなぁとかだいたいわかるんかな
名古屋行った事ないからわからんのだが
周辺に住んでる人だと条件満たす場所あの辺かなぁとかだいたいわかるんかな
362 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:38:46.08 ID:QZ53rfL+
>>351
名古屋在住組的に
こんな条件のめる場所ってあんの?
名古屋在住組的に
こんな条件のめる場所ってあんの?
366 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:46:53.84 ID:nyme7XUA
>>362
広さだけなら名古屋競馬場の跡地とかは余裕だけど、あそこも高校とイオンだろうしな。
そもそも市内だとどうせどこも近隣住民の理解を得られずに断念ってパターンしか思い浮かばん。
広さだけなら名古屋競馬場の跡地とかは余裕だけど、あそこも高校とイオンだろうしな。
そもそも市内だとどうせどこも近隣住民の理解を得られずに断念ってパターンしか思い浮かばん。
363 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:41:02.07 ID:UfsNzLWB
>>351
2軍の中地区の移動を考えると、バンテリンドームナゴヤの東側が理想なのかな
2軍の中地区の移動を考えると、バンテリンドームナゴヤの東側が理想なのかな
364 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 11:41:41.70 ID:VXG0XUqC
>>351
長久手市は条件満たしている
長久手市は条件満たしている
とうとうナゴヤ球場も終わりか
長かったな
楽天もファーム施設整備しないかねえ
長かったな
楽天もファーム施設整備しないかねえ



コメントする