| ソフトバンク・有原航平、FAで争奪戦へ 国内は巨人など5球団…メジャー再挑戦も - サンスポ (出典:サンスポ)
|
1 冬月記者 ★ :2025/11/30(日) 02:37:04.47 ID:Dg89xpL19
【ソフトバンク】有原航平、保留選手名簿外れる…メジャー再挑戦希望も、巨人など国内球団も動向注視へ
ソフトバンク・有原航平投手(33)が30日が提出期限の保留選手名簿から外れることが29日、分かった。
米球界から23年にNPBに復帰した右腕は今季で3年契約を満了。満了時にフリーエージェント(FA)となる条項を盛り込んでいた。
有原自身は大リーグ再挑戦の意思を持っており、12月2日に自由契約選手として公示される。
有原は20年オフにポスティングシステムを利用し、日本ハムからレンジャーズに移籍。
21年に右肩の手術もあり、メジャーの2年間で3勝に終わった。23年にソフトバンクへ加入し、3年連続2ケタ勝利を記録。
今季も14勝を挙げ、2年連続の最多勝に輝いた。健在を証明すると同時に、再び夢を追う気持ちが膨らんだもようだが、海外FA権は未取得。
球団は複数年契約をベースに残留交渉を続けているが、有原本人の意思も尊重することになった。
自由契約選手として公示後、有原は国内外の他球団と交渉が可能になる。
メジャー再挑戦の道を模索する一方で、NPBの他球団も関心を寄せることは確実。
巨人などが動向を注視している。先発として常に計算が立つ「ミスター安定感」。
争奪戦に発展することは間違いなさそうだ。
【ソフトバンク】有原航平、保留選手名簿外れる…メジャー再挑戦希望も、巨人など国内球団も動向注視へ
ソフトバンク・有原航平投手(33)が30日が提出期限の保留選手名簿から外れることが29日、分かった。
米球界から23年にNPBに復帰した右腕は今季で3年契約を満了。満了時にフリーエージェント(FA)となる条項を盛り込んでいた。
有原自身は大リーグ再挑戦の意思を持っており、12月2日に自由契約選手として公示される。
有原は20年オフにポスティングシステムを利用し、日本ハムからレンジャーズに移籍。
21年に右肩の手術もあり、メジャーの2年間で3勝に終わった。23年にソフトバンクへ加入し、3年連続2ケタ勝利を記録。
今季も14勝を挙げ、2年連続の最多勝に輝いた。健在を証明すると同時に、再び夢を追う気持ちが膨らんだもようだが、海外FA権は未取得。
球団は複数年契約をベースに残留交渉を続けているが、有原本人の意思も尊重することになった。
自由契約選手として公示後、有原は国内外の他球団と交渉が可能になる。
メジャー再挑戦の道を模索する一方で、NPBの他球団も関心を寄せることは確実。
巨人などが動向を注視している。先発として常に計算が立つ「ミスター安定感」。
争奪戦に発展することは間違いなさそうだ。
29 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 05:18:50.73 ID:jwgJpVzY0
>>1
いやコイツがメジャー戻ったら日本人投手の価値が下がるから国内でシコシコやってろ
いやコイツがメジャー戻ったら日本人投手の価値が下がるから国内でシコシコやってろ
47 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 06:37:17.86 ID:lhz369QD0
>>1
単年、もしくは2年契約ぐらいならメジャーもあり得るかもな。
単年、もしくは2年契約ぐらいならメジャーもあり得るかもな。
3 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 02:43:38.34 ID:2RDY7sZa0
なんやコイツ(´・ω・`)
4 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 02:53:58.61 ID:viLTp4KV0
マジでどうかしてんじゃないのかこいつは
7 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:13:44.79 ID:W4NCABqM0
ソフトバンク残留だろ 相当釣り上げるけど
8 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:17:17.29 ID:cGD3y+os0
日ハムに戻ってシャウエッセン投球だ分かったな有原
9 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:17:57.42 ID:iyzni9jY0
ルールとか関係なくあくまで我を通す自分本位のやりたい放題なのね
32 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 05:53:41.46 ID:aY1X2KE30
>>9
前回はそうだが今回は自分の権利じゃね?
前回はそうだが今回は自分の権利じゃね?
10 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:19:34.31 ID:iYyBO9el0
夢を追いかけ続ける熱い男
11 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:20:23.06 ID:W4tuw7BG0
メジャー?要らん!
14 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:32:15.92 ID:9fp31x060
金で雇われた傭兵に逃げられたのか
16 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:37:48.79 ID:geCzj+2U0
讀賣入りとかあるんかの?
125 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 10:45:49.07 ID:jtYo9JAE0
>>16
グリフィン抜けるから、先発の頭数が足らん
グリフィン抜けるから、先発の頭数が足らん
19 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 03:55:04.77 ID:ZRJvIyWE0
メジャーから来た助っ人外国人が契約満了したくらいのノリだな
21 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:05:40.72 ID:XhpurENw0
契約で盛り込んでいたならルール破りとかではないだろ?
ソフトバンクも3年二桁勝ってもらえたなら満足だろ
でもMLBでは通用しないと思うが
ソフトバンクも3年二桁勝ってもらえたなら満足だろ
でもMLBでは通用しないと思うが
23 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:12:27.63 ID:8bCEz3He0
MLB1年で帰ってくればまたNPBでの年俸上がるやん?
24 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:19:48.81 ID:1zmZtg3w0
これなんで任意引退ならんの?
54 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 06:50:12.68 ID:HOjfIYml0
>>24
そういう契約だから
そういう契約だから
25 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:40:21.85 ID:QemO4xFu0
コロコロ変わる
26 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:42:34.71 ID:ZVYQfh5A0
メジャーで獲るとこなんかあるか?
33だぞ菅野あるめーし
33だぞ菅野あるめーし
27 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:49:13.40 ID:cCf0KpWN0
ソフトバンクを出る喜び
28 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 04:49:16.02 ID:jyY3Vk+C0
これはMLBに行ってもらいたい
有原が指標になるよ
NPBで成績を残した選手だけをMLBに上納するのが当然とばかりに吠えるアホに、何度も吠えさせればいい
いつまでもNPBがMLBの踏み台になってる事を見せつけてやれ
自分達で「立派な成績を出した選手のみをMLBに行かせる事をしてる」のをわからせてやれ
もう一度MLBに行こう
有原が指標になるよ
NPBで成績を残した選手だけをMLBに上納するのが当然とばかりに吠えるアホに、何度も吠えさせればいい
いつまでもNPBがMLBの踏み台になってる事を見せつけてやれ
自分達で「立派な成績を出した選手のみをMLBに行かせる事をしてる」のをわからせてやれ
もう一度MLBに行こう
59 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 07:16:06.31 ID:Ijuck6wq0
>>28
有原はアメリカで寒い中の登板で右肩動脈瘤になったからね
本来の力を発揮できなかった
上沢は良化版九里亜蓮でやはり通用しなかったが
有原はアメリカで寒い中の登板で右肩動脈瘤になったからね
本来の力を発揮できなかった
上沢は良化版九里亜蓮でやはり通用しなかったが
150 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 12:30:05.68 ID:tdKC4PTe0
>>28
すでに斎藤隆がNPBで通用しなくなったのにMLBで通用するというのをやってるやん
すでに斎藤隆がNPBで通用しなくなったのにMLBで通用するというのをやってるやん
31 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 05:51:32.04 ID:jBbTrNob0
前回あんだけメジャーで通用しなかったのに箱庭リーグで勝ってまた勘違い入ったのか
NPBは勘違い量産しすぎ
NPBは勘違い量産しすぎ
235 名無しさん@恐縮です :2025/12/01(月) 12:49:47.35 ID:Ok/J62Kb0
>>31
ポスティングで渡米した時は故障したから本人的には不完全燃焼だったんじゃねーの
なんて言いつつ結局渡米しないでソフバン以外のNPB球団と契約してたら笑うけど
ポスティングで渡米した時は故障したから本人的には不完全燃焼だったんじゃねーの
なんて言いつつ結局渡米しないでソフバン以外のNPB球団と契約してたら笑うけど
48 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 06:38:38.85 ID:HXd3gBfE0
MLB行ってパでも3回優勝と2回日本一に最多勝も2回なのだから
次はセで巨人でええわ
次はセで巨人でええわ
52 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 06:44:19.41 ID:34WMlF1k0
中6日ならローテ回せるけど・・てレベルなんだろ
まあダルは「NPB方式が理想」と言ってるが
山本由伸くらい突き抜けてれば要求も通る
まあダルは「NPB方式が理想」と言ってるが
山本由伸くらい突き抜けてれば要求も通る
56 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 07:00:12.94 ID:HXd3gBfE0
日本復帰時の有原はぶっ壊れてる疑惑もあったからね
不良債権になる可能性もあった
不良債権になる可能性もあった
61 名無しさん@恐縮です :2025/11/30(日) 07:23:33.26 ID:AU7GJ5T70
さすがにマイナー契約であっても渡米するだろ
2週間国内球団と交渉するみたいだけれどもまあ基本的にはMLB挑戦するんじゃないか
前回は怪我もあったし
もう少し年齢行くと厳しくなるしな
来オフはMLBでロックアウト発生しそうだし
実績ない年齢行っている選手はかなり契約が遅くなる
行くんなら日本人投手の評価が上がっている今オフ再挑戦するしかない
前回は怪我もあったし
もう少し年齢行くと厳しくなるしな
来オフはMLBでロックアウト発生しそうだし
実績ない年齢行っている選手はかなり契約が遅くなる
行くんなら日本人投手の評価が上がっている今オフ再挑戦するしかない



コメントする