| NPBが今キャンプから「拡大ベース」使用 問題がなければ公式戦で導入 - 中日新聞Web (出典:中日新聞Web) 日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会が19日、東京都内で開かれた。 実行委では、今季から1、2軍の公式戦で「拡大ベース」を導入することに向けても話し合った。大きさは38・1センチ四方が45・7センチ四方へ拡大。2023年にMLBで導入され、日本では昨年の秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」で試験導入された。名称を「統一ベース」とし、今年は12球団がキャンプから使用。問題がなければ公式戦で導入する。 |
1 鉄チーズ烏 ★ :2026/01/20(火) 05:19:06.56 ID:4EfF3Mi79
2026年1月19日 20時45分
日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会が19日、東京都内で開かれた。
実行委では、今季から1、2軍の公式戦で「拡大ベース」を導入することに向けても話し合った。大きさは38・1センチ四方が45・7センチ四方へ拡大。2023年にMLBで導入され、日本では昨年の秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」で試験導入された。名称を「統一ベース」とし、今年は12球団がキャンプから使用。問題がなければ公式戦で導入する。
日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会が19日、東京都内で開かれた。
実行委では、今季から1、2軍の公式戦で「拡大ベース」を導入することに向けても話し合った。大きさは38・1センチ四方が45・7センチ四方へ拡大。2023年にMLBで導入され、日本では昨年の秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」で試験導入された。名称を「統一ベース」とし、今年は12球団がキャンプから使用。問題がなければ公式戦で導入する。
4 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:23:35.15 ID:G1mWu8U50
>>1
これでベース間の走行スピードが昔より速くなってる!って言うんですね
これでベース間の走行スピードが昔より速くなってる!って言うんですね
2 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:19:44.38 ID:E2p48v0/0
これはいいこと
3 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:20:15.85 ID:AcIxQDPc0
次は1塁ベースを横に2倍やね
6 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:26:27.43 ID:VFZYIari0
>>3
にばーいにばーい
にばーいにばーい
39 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 12:25:18.50 ID:hrW9YGQB0
>>3
ソフトボールはそうなってるよね
ソフトボールはそうなってるよね
5 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:24:21.06 ID:fGrBVxus0
統一流行ってんね
7 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:27:13.21 ID:guS28Dn30
ピッチクロックはよ
8 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:30:17.94 ID:6rDpj4/Z0
去年の岡本みたいに交錯プレーでケガは悲しくなるからいい改善だね
9 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:31:40.29 ID:lTf8Mnfh0
ソフトの長方形のやつでいいのに
11 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 05:45:09.57 ID:cXf4/5sm0
衰退MLBの真似やめろ
13 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 06:02:25.34 ID:OAVZ/KPm0
判定は難しくなるけど大丈夫なんか
15 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 06:04:44.54 ID:CzqwNmWE0
世界標準に合わせるのは良い
高校野球も世界標準の7イニング制にするべき
日本はガラパゴス止めなさい
高校野球も世界標準の7イニング制にするべき
日本はガラパゴス止めなさい
18 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 06:56:14.14 ID:vO0p3YBy0
ソフトみたいに長方形にするのかと思ったら四方に7.6センチデカくするのか
19 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 07:14:44.98 ID:4qrJ5BI+0
そもそもあのこんもりベース捻挫リスクがめちゃくちゃあるだろ
全ての塁をホームベースみたいにしたらいいのでは?
全ての塁をホームベースみたいにしたらいいのでは?
22 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 07:32:43.85 ID:usFzZAwE0
盗塁有利になるか?
世界標準に合わせてピッチクロック導入したらより顕著になりそう
世界標準に合わせてピッチクロック導入したらより顕著になりそう
35 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 10:06:59.88 ID:7hq6jAVw0
>>22
ベースが7.6cm大きくなるということは
本塁と一塁・三塁の塁間が7.6cm短縮で
一塁と二塁、二塁と三塁の塁間が11.4cm短縮ということになる
盗塁はもとより安打も増える可能性があるけど誤差の範囲かな
ベースが7.6cm大きくなるということは
本塁と一塁・三塁の塁間が7.6cm短縮で
一塁と二塁、二塁と三塁の塁間が11.4cm短縮ということになる
盗塁はもとより安打も増える可能性があるけど誤差の範囲かな
36 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 10:13:00.03 ID:7hq6jAVw0
>>35あ、安打については送球にも影響するからそれも差し引かないとか
それでも打者がわずかに有利になるかも
それでも打者がわずかに有利になるかも
23 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 07:34:20.03 ID:XF240Cj+0
すべてMLBに周回遅れのNPB
24 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 07:43:00.37 ID:5cEHIMz40
ソフトボールみたいに別々にすればええやん
25 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 07:53:38.95 ID:r06VgJYO0
MLBが変えたら日本も変えなきゃいけないなんて
26 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 08:59:54.30 ID:5KOkXFYK0
MLBの盗塁数水増しを真似するってことかね
32 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 09:38:25.13 ID:XfQOuz7M0
>>26
水増しっていうかガバガバになりすぎだわな
今の環境はよっぽどのデブ以外は走れると思うわ
水増しっていうかガバガバになりすぎだわな
今の環境はよっぽどのデブ以外は走れると思うわ
27 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 09:06:25.47 ID:yVrCx4j/0
ベース踏んで得点に関与云々のコピペはよ
28 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 09:13:55.52 ID:CxdPzzd00
一塁はソフトボールみたいなので十分じゃん 見た目だけだろ問題は
41 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 12:37:17.50 ID:COff7myh0
>>28
MLBが採用しない限りNPBは採用しない
MLBが採用しない限りNPBは採用しない
29 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 09:19:40.16 ID:XLtvdJCl0
選手の体格がデブになってるからベース大きくしないと危険なんだよw
30 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 09:35:04.42 ID:7HJX0+Gh0
これは良い改革。ピッチクロックも早よ。
33 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 09:45:50.13 ID:Y3k6piA70
リチャードがフレーミングしたお陰だな
37 警備員[Lv.17] :2026/01/20(火) 10:30:02.01 ID:PxzWLq260
なんで埋め込みにしないの?
38 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 12:12:22.24 ID:mBE1ZHl/0
ブラウンが投げにくくなるだろ
42 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 12:38:56.83 ID:J2gG42FS0
打球が当たっても場所によってはファールになるのか
判定が難しくなるな
判定が難しくなるな
43 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 12:40:30.09 ID:J2gG42FS0
あ、デカくなっても線よりは内側に置くのか
44 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 13:00:26.39 ID:wCg7KMDS0
去年の珍プレー大賞はリチャードのフレーミング
ベースが大きければ接触は無かったな
ベースが大きければ接触は無かったな
45 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 14:42:38.58 ID:o34PlLGj0
あれは宙を舞う増田と一瞬間を置いて崩れるリチャードが妙にカッコよかった写真があったな
ユピーvsシュートみたいだった
ユピーvsシュートみたいだった
まあベース絡みの怪我がなくなるといいわ



コメントする