NPB事務局長、CS制度変更の焦点「アドバンテージ」の扱い「まずは理解を」説明に重き置く姿勢 - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)


20日の12球団監督会議やプロ野球選手会の意見集約を踏まえ、異論がなければ今季から制度変更される。焦点のアドバンテージの扱いについて、現時点では具体的な言及を避け、「まずは理解を得ることが重要」と説明に重きを置く姿勢を示した。




1 ひかり ★ :2026/01/19(月) 19:47:47.50 ID:/hvlYQq39
 日本野球機構(NPB)とプロ野球12球団による実行委員会が19日、都内で開かれ、クライマックスシリーズ(CS)の開催方式の変更について大筋で合意した。

 焦点となるアドバンテージのあり方など新方式については20日の12球団監督会議、21日の選手会との事務折衝で示され、今季からの導入を目指す。中村勝彦事務局長は「ご意見をいただきたいのがひとつある。そんなにドラスチックにというわけではない。だいたいこの範囲でどうかなというラインで意見をまとめている。しっかり説明させていただく」と話した。

 CSをめぐっては榊原定征コミッショナーが5日の仕事始めで、勝率5割を切ったチームが出場するケースについて「何らかの処置が必要」との考えを示すなど制度見直しが協議されていた。

 また昨季から試験導入されている拡大ベースをNPBが発注する「統一ベース」として2月1日のキャンプから12球団が使用することも確認。開幕に向けてテストを繰り返していく。

デイリー







44 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:38:35.46 ID:KTQvHhJi0
>>1
シーズン1位の金満が敗退するのを他11球団で願うのが面白いのに

122 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 01:13:55.35 ID:Ex1JyGPi0
>>1
NPBは狂ってるわ
アドバンテージなんかホームアドバンテージだけでいいんだよ
勝利数のアドバンテージなんかつけてるのはおかしい

2 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:50:12.52 ID:6lKB8Dio0
そんないじるならやめてしまえばよろしい
今のままでええやん

97 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 22:20:19.29 ID:g0LyOgUN0
>>2
ゲーム差ガーってグダるぐらいなら今のCSなんて辞めてしまって全く別の試合形式にして欲しいな。
シーズン終盤の集客力に関しては興行としてありなんだし。

日本シリーズ出場枠争いの形としては不適格だよ。CSは

3 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:51:26.95 ID:CkOO7WDp0
明らかに巨人がゴネたんだろうな。

4 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:53:19.04 ID:JsPQdQCN0
ペナント優勝チームにめちゃめちゃアドバンテージつけなさい

89 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 21:57:20.53 ID:qqqUHLJM0
>>4
ホームチームが売上総取りだから、試合数減ると大損するというのがな。

138 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 06:58:49.00 ID:7puNGh3Q0
>>4
CS廃止論者だがCS続けるならアドバンテージはないほうがいい

6 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:55:21.56 ID:+q4iDmTZ0
勝率5割もそうだけど、ゲーム差でのアドバンテージの扱いもなんとかしろや

7 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:56:08.11 ID:kl5BPaf30
1位が確定しているチームは3位チームに集中して5割を割るように頑張るだろう

69 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 21:17:28.57 ID:qwVy6VBw0
>>7
1位チームは2位と3位に潰し合って欲しいんじゃないの

9 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:56:53.61 ID:CkOO7WDp0
2リーグ12球団でCSやる時点で割と無理矢理だしな。

10 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 19:57:09.42 ID:7UljHt6I0
巨人がCSめっちゃ弱いからゴネてまたルール変更です

11 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:00:39.61 ID:tYhlLH1g0
セリーグは巨人が優勝した場合だと日本シリーズ進出のチャンスある
巨人はCSに弱いから

12 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:04:38.25 ID:sVyIqV/S0
勝率五割という区切り方をすると対戦相手同士で一勝の価値に差が生じるケースが出来やすくなるな

だからって八百長増えるとかは無いだろうけど

14 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:07:09.05 ID:OWk9nhJx0
プレーオフやめろ
優勝チームで日本シリーズやれ

136 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 04:51:35.32 ID:+1h5Um1/0
>>14
同意
6しかないのにね。

15 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:07:38.06 ID:5X73bBg40
CS続けるんか

19 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:19:00.32 ID:cChXdkNp0
10ゲーム差または借金ありなら資格無しでええやろ

21 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:20:15.09 ID:BLMIV80I0
12チームで1リーグにまとめりゃ良いだけでは?
短期戦がやりたいなら上位数チームで別にカップ戦やりゃ良いだけでしょう
アメリカと違って日本は狭いんだ、たった12チームをわざわざ2リーグに分ける理由無いでしょ
DHくらいとっとと話つけなさいな

22 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:21:20.40 ID:N9CLeDrc0
アドバンテージつけるのはあんまり好きじゃないな。ポストシーズンはポストシーズンとしてフラットな戦いにしてそこで負けるなら諦めろと。価値はリーグ優勝>日本シリーズ

24 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:22:15.49 ID:BcJzdJt80
ルールが複雑化してどんどん歪になっていくだけだな

25 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:24:24.37 ID:BLMIV80I0
6チームで1年かけて3位以内を争うリーグってのはちょっと

26 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:24:25.83 ID:nZUXgZuc0
CSやめても昔の客は戻らないと思う
見るのしんどいし

30 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:27:16.52 ID:OjSNIzfX0
球団同士の話し合いだと、毎試合満員で
NPBにピンハネされないシステムを手放す方にはいかないでしょう

32 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:28:17.74 ID:WWnJWGQw0
その昔
セ・リーグでもCSが始まった頃
アドバンテージは無く
1位の巨人ではなく2位の中日がCS突破しました
翌年からアドバンテージがつくようになりました(笑)

33 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:28:43.50 ID:1iVXpqmX0
CSは金儲けのためにやってんだよ
削減案出してるやつは代わりに銭稼ぐ仕組みを提示しろよ

37 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:29:37.21 ID:rpWq6M470
>>33
レギュラーシーズンの試合増加

50 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:44:15.26 ID:sB8Ev7R90
CSやりたきゃやればいいけど、ペナント→CS→日本シリーズと続けてやれよ
今のは間延びしすぎ

55 名無しさん@恐縮です :2026/01/19(月) 20:47:04.74 ID:3Dqdw82c0
>>50
MLBみたいにシーズン打ち切りができるなら可能性あるけどNPBじゃ難しいだろな



なんかコミッショナーが言ったからCS制度変更の話に繋がった気がするなあ
個人的にはそのままでいいと思うけれども