1 征夷大将軍 ★ :2026/01/23(金) 05:54:23.92 ID:L+afLlqQ9
日刊スポーツ[2026年1月22日21時11分]

今季からクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージのアドバンテージが見直される方向であることが22日、分かった。レギュラーシーズンの成績をより重視するため、従来はリーグ優勝チームに一律で与えられていた「1勝」のアドバンテージを見直し、新たに2つの条件付きアドバンテージを導入する。

勝率5割未満のチームがファイナルステージに進出した場合や、優勝チームに10ゲーム差以上つけられたチームがファイナルステージに進出した場合、優勝チームのアドバンテージを「2勝」に増やす。双方に該当しても「3勝」に積み上がることはない。新方式が適用された場合、ファイナルステージは従来の「4勝先取」から最大7試合の「5勝先取」に変わる。最終戦までもつれた場合、日程は1日増えることになる。

CSの開催方式を巡っては、これまでも実行委員会などで度々議題に上がってきた。昨季のセ・リーグでは阪神が2位に13ゲーム差をつけて優勝したが、アドバンテージは一律で「1勝」にとどまった。プロ野球選手会の会沢前会長(広島)は「アドバンテージのあり方については、以前から意見が出ていた」と振り返る。ファンからも、レギュラーシーズンの結果が十分に反映されていないのではとの声が上がっていた。

優勝チームにより明確な優位性を与えることで、シーズン終盤まで緊張感のある戦いを維持する狙いがある。NPBと12球団による実行委員会などで協議され、選手側との合意を目指している。




71 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:50:26.05 ID:UXH7N6M80
>>1
ゲーム差5でアドバンテージ2勝
ゲーム差10でクライマックスシリーズなし

これでええやろ

119 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 07:13:05.04 ID:Cq9QjxjW0
>>1
もう止めたら?

331 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 08:50:28.49 ID:f6tdHyos0
>>1
10ゲーム差ならもう辞めとけ

7 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:00:37.77 ID:1MP6D8NK0
去年なら阪神はアドバンテージ貰えてソフトバンクは貰えない事になるけどそんなルールでいいのか?

8 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:01:50.08 ID:QvbSgH1N0
儲かるからってこんな欠陥制度を約20年そのままにしてたんだからすごい

376 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 09:19:51.93 ID:gQEOe2Wq0
>>8
昔のパ・リーグの前期・後期制を復活させたらマシではないか?

10 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:03:14.65 ID:NFn76mLk0
ポストSの意味を理解してないからなw

11 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:03:17.25 ID:oMsQXjXS0
2勝はさすがに無理だな
基準チームは参加自体が罰ゲームに近い

15 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:09:05.74 ID:SUFyKHyz0
>>11
こんなアドバンテージつけるならやめちまえって話だよな
あくまでもポストシーズンなんだから簡単に不利をひっくり返すくらいでいいのよ

12 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:04:03.99 ID:4oNoNPgq0
ようするに独走は迷惑行為

16 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:11:49.23 ID:VREm59Bz0
日程を見直すべき

17 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:12:57.94 ID:NXXqFdLI0
メジャーくらいチーム数があってのCSとか交流戦なのにな
おかげで日本シリーズの価値が暴落してしまった

19 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:14:19.18 ID:KGq2z+DI0
ソフトバンクと戦う権利をセリーグが争ってるだけだからね日本野球って

21 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:16:36.97 ID:JZPnwFHe0
しょうもな

23 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:17:39.96 ID:3C47KygQ0
試合数増えてウハウハルールやんけ
ええんやないか

24 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:17:52.98 ID:BifvZooN0
CS始まってから日本シリーズに全く興味がなくなったしセパ交流戦始まってからオールスターに全く興味がなくなった
それらが代わりになってるかと言うとそうでもなく単にプロ野球がつまらなくなった

39 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:31:24.96 ID:/hMKtNN+0
>>24
前の消化試合が延々と続く時代がよかったの?

443 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 09:53:23.44 ID:9s4vMrEk0
>>24
交流戦は役目を終えた
昔は巨人戦がドル箱だったけど
もうそれもない

25 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:18:33.14 ID:46nzoq4i0
儲かるから何が何でもやりたいのは分かるが
2勝もアドバンテージあったらほぼ不可能やん
選手も監督もアホらしすぎる

10ゲーム開いたら無しでいいのよ
それならそこまで開かせる、開かせないでペナント終盤も盛り上がる

28 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:22:32.96 ID:yDH2Sric0
まぁ消化試合で客が入らなくなることへの抵抗なだけで元々意味がない

29 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:22:48.16 ID:Bny6fEpp0
そこまでしてCSやりたいのか

320 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 08:46:17.87 ID:hyey7Cfa0
>>29
金になるからだろ
閑古鳥ならやらない

35 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:28:07.52 ID:c6/9oqiQ0
シーズンで10差つけられるならそれこそアドバンテージなくても勝てって思うけど

45 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:35:16.68 ID:BEVZ7GVi0
しょーもないな優勝チーム以外勝つことが許されないのならやらなきゃいいだろ

47 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:36:27.45 ID:kEHr275u0
でも2勝もアドバンテージあったら観る気しないよね

50 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:39:01.29 ID:sTDlP8vS0
>>47
でも巨人は負けそう
CSに弱いから

55 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:41:10.43 ID:wQei//px0
逆に0.5差0.5差で激戦を競り勝ってもCSでまたやるのかよ問題は解決できてない

58 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:42:07.61 ID:rHQs9UXV0
これなら現行ルールの方がいいだろw

62 名無しさん@恐縮です :2026/01/23(金) 06:43:58.64 ID:mLxCjGcs0
もうCSと日本シリーズ分けちゃえよ
日本シリーズはセパ優勝チームで日本一を決めてCSはアドバンテージ無しのトーナメントでCS優勝チームを決める
ペナント優勝チームじゃないチームが日本一って違和感しかない



ルール変える必要あるんかとは思うが1試合増えれば優勝チーム儲かりはするからなあ
2勝アドバンテージ成立しないように頑張ればいいだけだし
ただ5勝先取だと間延びするか日本シリーズが盛り上がらなくなるとかなんか影響出そうな感じがあるから難しいな