楽天本拠地の外野フェンス移設工事が完了した。
選手は全体練習前に外野フェンス沿いを歩いて確認。左中間が6メートル、右中間が4メートル狭くなり、投手陣からは「ヤバい」「エグい」「簡単に入りそう」と悲痛な叫びが漏れた。
今季先発に挑戦している西口は「“これで入るんか”みたいなのが出てくると思うので、そこのギャップを早めに埋められれば」と語った。
右腕は「フライアウトピッチャー」を自認しており「全球ファウル、空振りを狙ってしっかり投げきるのが、あのフェンスを越えられない秘訣(ひけつ)」と力を込めた。
ずいぶん簡易なフェンスじゃね?
投手陣の苦しさもそうだけれども外野も気を付けないと怪我に繋がりそうなフェンスではあるよな
試合はぶっつけになるけれども間隔早く慣れてほしい
| 【楽天】三木肇監督「ブリブリ大振りするのも…」改修で最大6m狭くなった本拠地で初の全体練習 - nikkansports.com (出典:nikkansports.com) 三木肇監督(48)は「実際試合してみないとわからないところが多いと思うけど、パッと見たら外野から見た方が近さを感じたね。明らかにコンパクトっていうか、前に来てるなとは思う」と印象を述べた。 戦略に与える影響についても言及し「塁間は変わらないけど、球場の大きさが変わることで、プレーの選択だったり、対策は間違いなく変わると思う」と話した。 昨季のチーム本塁打数は12球団ワーストの70本。本塁打増加が期待されるが「球場が狭くなったからってブリブリ大振りするのもどうかと思う。このキャンプから進めてることとか、今まで培ったもの、今できることをしっかりベストを尽くすことが一番大事」と強調した。 球場改修について宗山は「レフトはかなり前に来たなという感じなので、中継プレーの距離感だったり、そこら辺は早く慣れたいですし、(試合の)点数の動き方も変わるかなと思う」。外野フェンスが前方に出ることで打者には有利になりそうだ。「もちろんプラスにはなると思う。自分のやってきた形とか、もっともっと良くしたい部分を伸ばしながら最終的に昨年よりもいい結果が出ればいい」と力を込めた。 |
| 【楽天】狭くなった本拠で初練習「明らかにコンパクトというか、前に来てる」三木肇監督 - nikkansports.com (出典:nikkansports.com) 投手陣にとっては被弾する可能性が高まる。西口は「ピッチャーでいいなと思ってる人は0やと思う。これで入るんかみたいなのが出てくると思う」と警戒。一方の鈴木翔は「(日本ハム本拠地の)エスコン(フィールド)も狭いですけど、こういう投げ方をしようとか特に僕はあまり考えてない。(マウンドに)上がったら、どれだけ力勝負で投げられるか」と話した。 今季は“新本拠地”での戦い方に注目だ。 |
| 【楽天】トレンドの小型化? 本拠の右中間、左中間の縮小完了 投手陣から「やばい」の声も - スポーツ報知 (出典:スポーツ報知) 大型ビジョンの工事は3月31日のホーム開幕戦に向け、引き続き行われる。 気温6度の午後1時すぎにグラウンドに姿を見せたナインからは「(ベンチ前から見ると)ぱっと見た感じ変わらない」との声が上がっていたが、約6メートル縮小された左中間のフェンスに近づくと投手陣からは「やばい」と声が漏れていた。 三木肇監督(48)は、自らも直接フェンスに触れるなどして状態を確認し「実際に試合をしないと分からないが、外野側から見ると近さを感じた。この大きさを頭に入れながら戦わないとダメだと思う」と、率直に話した。 球場が狭くなったことについて問われると「ブリブリ振るのもどうかと思う。投手も野手もキャンプから進めていることや、今できるベストを尽くすことが一番大事。自分のパフォーマンスを出すことに集中すべき」と、縮小された本拠地での対応を示した。 |
458 どうですか解説の名無しさん :2026/02/26(木) 17:28:19.09 ID:ryQCxO76
えっなにこれは…
立ち見席かな?
プロの仕事じゃねえべな
DIYレベルだべ
今までエンタイトルツーベースだった打球は軒並みHRだな
雑すぎんだろ
ちゃっちいんだな
選手当たって大丈夫なのか
そして直線だからどこに跳ね返るのか
怪しいとは思ってたが
バンテリンドームは立浪時代から計画してたことだしうちは今オフ急に話が出てきて突貫だったからこんなもんしか作れなかった
なんか文春だか記事出てたけど三木谷か石井の思いつきで現場に確認取らずスポンサー呼ぶためにテラスつけたってのあったはず
今さらドームなんか作る場所もなければ金もない
ただフェンスが前に出ただけ
打たれすぎて来年に元に戻すのは簡単そう
何やこの柵置きましたは
倒れたりしないんかね
さすがにそんな脆い作りだったら新庄からまたクレーム来ちゃう…
内瀧中あだりが覚醒すっがもなあ
(出典 @GOD1641997)
SP
@GOD1641997どこの球場も年々狭くなっていくな。 その分、客席増やせば利益にはなるけれど!笑 左中間が最大6メートル前に移設された「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス(撮影・花里 雄太) - スポニチ Sponichi Annex 野球 sponichi.co.jp/baseball/news/…
(出典 @koedo3bu6ta)
小江戸三郎太
@koedo3bu6ta「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #RakutenEagles news.yahoo.co.jp/articles/322ab… ホームランがポンポン出ておもろないから球場を拡大した90年代とは真逆の展開。 #npb
(出典 @x62014830)
xしゅみはざx
@x62014830ボールが飛ばなければ球場を狭くすればいい ナゴヤドームもそうしたし甲子園もラッキーゾーン復活する? #プロ野球 「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab…
(出典 @takamabo)
たかまぼ@からだにPS!
@takamabo「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) え?席ないの? 安っぽいな #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab…
(出典 @remake2025)
RE:BACK TO THE X
@remake2025「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab… ここに座席は設けないのか?w 因みに今年発売のパワプロには対応しなさそうw
(出典 @yumekanade3)
Kou
@yumekanade3楽天イーグルスも フェンス前にだしたのか にしても 簡易的なラッキーゾーンみたい 席もないし ボール取れないゾーンだなーー 「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab…
(出典 @ijnukl1)
むらポン(〇´^ `〇)@
@ijnukl1「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab… ラッキーゾーンやんけ
(出典 @ginoppi)
ぎのぴ
@ginoppi点が入るほうが盛り上がるとはいえ、あからさまなラッキーゾーンだよな。 「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab…
(出典 @ZEESEDAYS)
ジーズ デイズ
@ZEESEDAYSこんなに直線的に狭くするの有りなんか? 「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab…
(出典 @ttt19930904)
ドン🇹🇴❤️🔥⚡️🌾トトロ
@ttt19930904「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab… 撤去前提みてえな簡易型っぽいのですが
(出典 @la_banba_)
たいはい • ざ • ぼっち(大掃除 ver)
@la_banba_「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab… 仮設の喫煙所みたい笑
(出典 @K_ta_No3)
🍄きのこけたのこ🗻
@K_ta_No3「楽天モバイル 最強パーク」の外野フェンス移設工事が完了 投手陣から「ヤバい」「エグい」悲痛な叫びも(スポニチアネックス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/322ab… 写真で見る限りすごい頼りなさそうだけど、これ野手がぶつかっても大丈夫なんだろか





コメントする