1 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:09:57.77 ID:HelLzfrN0.net
たしかに
3 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:12:24.80 ID:ReDeiQSZM.net
良いからやってみ
4 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:13:18.87 ID:y2h5sOom0.net
上から叩く感覚な
6 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:13:35.46 ID:OqGqjRmC0.net
うおりゃー!って叩いて地面から跳ね返ったボールで顔面を負傷したことあるわ
8 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:15:34.40 ID:KlYrRtZ10.net
まあ最初からアッパースイングなんかやったって打てねーからな
9 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:16:32.94 ID:9cE6jPf70.net
バットの接触する場所を引き付けさせるための指導やぞ
その理屈を分からないと意味がない
その理屈を分からないと意味がない
12 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:18:46.05 ID:32HeWFWr0.net
王貞治「自分はレベルスイングでボールの真ん中を叩いていました」
↑
映像ではアッパースイングでボールの下を擦るように打っていたもよう
名選手が名コーチになれないのは
自分のスイングすら理解していない事が多いから
↑
映像ではアッパースイングでボールの下を擦るように打っていたもよう
名選手が名コーチになれないのは
自分のスイングすら理解していない事が多いから
38 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:34:59.43 ID:kgfQYYoX0.net
>>12
王さんは有名な日本刀持った素振り動画ではかなり上から叩くようなスイングしてる
おそらく下から出やすいから素振りでは上から振ることを意識して練習してたのではないか
そうすることで実際打つ時にレベルスイングに近くなるということだったと思う
王さんは有名な日本刀持った素振り動画ではかなり上から叩くようなスイングしてる
おそらく下から出やすいから素振りでは上から振ることを意識して練習してたのではないか
そうすることで実際打つ時にレベルスイングに近くなるということだったと思う
13 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:19:07.21 ID:9F5DLAZD0.net
ボールの下を叩いてバックスピンをかける事で打球が上がるってのは
人間のパワー程度では物理的に無理らしいな
人間のパワー程度では物理的に無理らしいな
14 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:19:20.03 ID:HelLzfrN0.net
青木「レベルがいいよ」
15 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:20:19.27 ID:wJCjvuxy0.net
少年野球ならゴロの方がエラーが起きる
だから叩きつけるんや!
だから叩きつけるんや!
16 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:20:54.35 ID:HelLzfrN0.net
フライは取れるの?
17 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:21:09.55 ID:VLaZ3wX80.net
ボールって高いとこからくるよな
その線に合わせるなら多少アッパーの方がええよな
なんでわざわざその線外して当たる確率減らす大根切りさせるんやろ?
ってのは子供の頃からの疑問や
その線に合わせるなら多少アッパーの方がええよな
なんでわざわざその線外して当たる確率減らす大根切りさせるんやろ?
ってのは子供の頃からの疑問や
33 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:29:23.74 ID:O0qo7YUG0.net
>>17
むしろ高いところから来る球をアッパーで捉える方が相当難しいだろ
むしろ高いところから来る球をアッパーで捉える方が相当難しいだろ
34 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:30:27.81 ID:VLaZ3wX80.net
>>33
どういうこと?
どういうこと?
51 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:48:12.63 ID:O0qo7YUG0.net
>>34
そのまんま
むしろ高いからこそアッパーで捉えるのは難しい
特に身体が出来ていない少年野球なら、最短距離でバットを振れてボールを捉えやすいレベルからダウンスイングで基礎を固めるのは理にかなってる
そのまんま
むしろ高いからこそアッパーで捉えるのは難しい
特に身体が出来ていない少年野球なら、最短距離でバットを振れてボールを捉えやすいレベルからダウンスイングで基礎を固めるのは理にかなってる
206 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 11:04:37.14 ID:VLaZ3wX80.net
>>51
高めの球のこと言ってる?
ワイはマウンドの位置のこと言ってるんやけど
高めの球のこと言ってる?
ワイはマウンドの位置のこと言ってるんやけど
53 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:50:14.83 ID:GVGiiafd0.net
77 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 10:07:53.32 ID:CrIBL3gl0.net
>>17
別に大根切りしろとは言ってないけど下から上より上から下の方が楽だし力を出しやすい
投球のラインから外れてるものをわざわざその軌道に入れるのは遠回りになる
別に大根切りしろとは言ってないけど下から上より上から下の方が楽だし力を出しやすい
投球のラインから外れてるものをわざわざその軌道に入れるのは遠回りになる
24 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:25:05.10 ID:mGne+De+0.net
バットを内側から出すもよく分からなかった
最近山川の打撃解説動画見て少し理解出来た
最近山川の打撃解説動画見て少し理解出来た
27 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:27:18.42 ID:VLaZ3wX80.net
転がす前に当たらん
28 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:27:38.66 ID:9F5DLAZD0.net
結局最も強い力でボールに当たって
なおかつ最短距離でボールに当たる振り方目指せって事なのに
教える方も言葉に流されて目的が変質してしまってるんよ
なおかつ最短距離でボールに当たる振り方目指せって事なのに
教える方も言葉に流されて目的が変質してしまってるんよ
29 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:27:44.50 ID:GIkDCOqY0.net
水平に振った方がいいよな
当たるし
当たるし
32 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:29:09.01 ID:aGQ087uD0.net
少年野球レベルだと上に行くようなやつはそんな事言われなくても打てるしな
35 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:30:41.27 ID:HelLzfrN0.net
大谷が上から叩いてたら引くじゃん
36 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:31:41.35 ID:k0hG7CvC0.net
バックスピンかけろって言ったほうが説得力ある
39 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:35:21.72 ID:Of8LEzcv0.net
これレベルに入るまでの話だろ
47 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:43:48.23 ID:bSQ75xCT0.net
中学くらいまでなら守備ザルだから転がした方が何か起きるんだろうけどそれ以降でレベル高いとそうそう起きんよな
54 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:50:35.35 ID:qQdSIcHO0.net
ボールを上から叩くのは嘘やけど
スイングの軌道上上から出すのは当然で
最初からアッパー感覚だと遠回りしまくるからってことやろう
スイングの軌道上上から出すのは当然で
最初からアッパー感覚だと遠回りしまくるからってことやろう
58 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:53:42.35 ID:VV1gdSnq0.net
リトルリーグだと外野まで飛ばせるのは稀だからな
転がすほうがヒットになりやすい
転がすほうがヒットになりやすい
59 それでも動く名無し :2025/11/12(水) 09:55:49.35 ID:GDu4AXU70.net
桑田が中学生に「レベルスイングかアッパースイングで振れ」って指導してたけどそれは良い
中学生の硬式クラブチームなら身体も少しずつ出来てきて練習量も多いから
ただ小学校低学年でしかも下手な子達に教えるなら「アッパーで打て」とは言わんやろ
やっぱり「あんまり大振りしちゃ当たらないよ、トップからコンパクトに振ろう」って教えるやろ、それを分かりやすく言えば「上からそのまま当てるつもりで」や
中学生の硬式クラブチームなら身体も少しずつ出来てきて練習量も多いから
ただ小学校低学年でしかも下手な子達に教えるなら「アッパーで打て」とは言わんやろ
やっぱり「あんまり大振りしちゃ当たらないよ、トップからコンパクトに振ろう」って教えるやろ、それを分かりやすく言えば「上からそのまま当てるつもりで」や
小学校低学年ぐらいで下手だったり体がバットに負けて振られちゃうぐらいだと上から叩くって指導するのは一定の理があるんじゃないの
まずバットにボールが当たらないと楽しくないだろ
まずバットにボールが当たらないと楽しくないだろ




コメントする