【楽天】1396日ぶりの単独首位浮上ならず 三木監督「ひとつ勝つのは大変」継投誤算で逆転負け - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)



楽天は救援陣が踏ん張れず、1396日ぶりの単独首位(開幕試合を除く)浮上を逃した。最下位ロッテに痛恨の逆転負けで今季初の同一カード3連勝はならず。三木肇監督(48)は「やはり、ひとつ勝つのは大変だなと」と振り返った。

継投に入った3点リードの8回に暗転した。2番手の鈴木翔が1死一、二塁から藤原に適時打を許す。そして、3番手の田中千が1死満塁から自身の適時失策、押し出し四球で同点に追いつかれる。さらに4番手の宋家豪も寺地に勝ち越し打、友杉には2点適時打を浴びた。打者一巡の猛攻を受け、一挙6失点で試合をひっくり返された。

先発の早川隆久投手(27)は5回まで完全投球。6回先頭に四球を与え、1死後に小川に初安打となるバント安打を許した。続く藤原、西川に連続適時打を打たれたが、7回3安打2失点と好投。2勝目はならずも「最後の方はちょっとしんどさはあったんですけど、そこも徐々に段階を上げていく中では必要な過程。そこに関してはオッケーだと思う」と話した。

打線は同点の6回2死満塁から小郷が勝ち越しの適時打、なおも満塁から中島が適時二塁打で続きリードを広げたが、逆転負けで22年6月23日以来の単独首位に届かなかった。

▽楽天小郷裕哉外野手(29)(今季初の4安打)「(1打席目で)1本出てから自分的にも楽になって、ヒットが出たかなって感じですね。最初の打席が良かったかなと思う」




20260419楽天イーグルス






168
どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 077d-crAV [2404:7a81:261:9300:*]) :2026/04/19(日) 19:23:47.21 ID:o0PpmqOh0
はい負け




171 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 9ec1-nJuB [111.102.192.129]) :2026/04/19(日) 19:24:08.51 ID:TC2YbM/p0
今来たけど
盤石と言われてたリリーフ陣崩壊で驚いた

172 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 079a-S9kv [2404:7a83:1340:b500:*]) :2026/04/19(日) 19:24:11.21 ID:qXul5qLl0
おつかれさまでした!

173 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ cf2b-jtvu [118.82.61.10]) :2026/04/19(日) 19:24:12.72 ID:AfqFYGt50
いてぇ負けやね

174 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ b34e-imSf [2400:2650:32e1:9e00:*]) :2026/04/19(日) 19:24:13.06 ID:j/HlUwFQ0
ついてないな

175 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 9356-eiR1 [106.155.165.250]) :2026/04/19(日) 19:24:22.14 ID:CzQoq3cb0
1イニング6失点はなんとかならんかったかなあ

193 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ bf94-/SCB [60.88.91.220]) :2026/04/19(日) 19:25:49.77 ID:53ANbUeS0
>>175
先日緊急降板したソラの試運転をこんなところでしなければ、くらいだろうなぁ
3点あって下位打線相手なら行けるやろと甘く見たのか

176 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ b323-+4gF [2400:2651:76b8:3700:*]) :2026/04/19(日) 19:24:28.56 ID:Na1Tizi20
いい試合でもありました

177 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ d63c-f0a2 [153.142.205.100]) :2026/04/19(日) 19:24:35.82 ID:/1Ayf6o70
早川かわいそうだな

178 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 4372-EIFt [240a:61:1015:b563:*]) :2026/04/19(日) 19:24:36.94 ID:dbKfLsmQ0
>>157
そもそも早川は6回に急にガタガタになるのを何とかすべき

179 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 461b-1ZOp [2001:268:9b67:3cd4:*]) :2026/04/19(日) 19:24:40.70 ID:nSxSYOr40
まあ打線は 2試合で10点以上取ってるから文句はないね 明らかに審判が悪い 謝罪しろ

180 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 079a-S9kv [2404:7a83:1340:b500:*]) :2026/04/19(日) 19:24:41.41 ID:qXul5qLl0
早川
どうか腐らないで…

183 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ df4f-t551 [220.147.89.142]) :2026/04/19(日) 19:24:46.19 ID:q5T3cAVC0
元々抱えてた中継ぎ登板過多の不安も合わせて春だけイーグルスを思い出すには十分な試合だった

184 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 43c2-yBHj [240f:105:5990:1:*]) :2026/04/19(日) 19:25:05.96 ID:qdkx3q1V0
あっさり勝たなきゃいけない試合を落としてしまったな

185 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 433b-UaMD [240f:57:c342:1:*]) :2026/04/19(日) 19:25:14.35 ID:gc+q7FMR0
三木はさっさと帰りました
勝った時だけじゃなく負けた時こそ
グランドに整列してここまで応援してくれたファンに挨拶しろや

187 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 46cb-Xycn [2001:f70:9980:3c00:*]) :2026/04/19(日) 19:25:26.31 ID:csD8nO6i0
今日の良かった点
・オゴ4打数4安打!
・加治屋3奪三振!失点ゼロ!

悪かった点
・タナチー
・早川のメンタル

192 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 4678-rhjl [2001:268:726f:4e4d:*]) :2026/04/19(日) 19:25:48.63 ID:AeW3/Jy/0
まあ今日はベンチの責任はないだろ
ソラが調子悪かったのとタナチもダメだったし
西垣出せばなんとかなったかも知れんってくらいか

195 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ b3db-nMZ0 [2400:4053:4a3:1700:*]) :2026/04/19(日) 19:25:59.61 ID:MpdyKq1u0
鈴木が心配だね

196 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 1720-kuJX [110.135.1.231]) :2026/04/19(日) 19:26:00.88 ID:TxAZVCxs0
ロッテは審判に感謝しといた方がいいよ

198 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 4367-2+tn [240b:13:ba0:1100:*]) :2026/04/19(日) 19:26:08.41 ID:pjlNwRy90
キャッチャーの後ろに敵が突っ立ってたのが敗因だからムカつくけど来週に期待やね

199 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 46b8-imSf [2001:f70:ae60:2c00:*]) :2026/04/19(日) 19:26:27.51 ID:XoEoDz6v0
完全に投手陣の責任だけど
今まで接戦を投手力で勝ってきたから今日だけで責める訳にもいかんわ

201 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ b3de-imSf [2400:4051:5080:b400:*]) :2026/04/19(日) 19:26:42.32 ID:GOPZyEsF0
田中が前回登板ですでに駄目だったのに大事なところで使ったのと、球審
本当にこれだけだろ
他は語る必要が無い

202 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 46cb-Xycn [2001:f70:9980:3c00:*]) :2026/04/19(日) 19:26:55.33 ID:csD8nO6i0
1396日ぶりの単独首位のチャンスだったけどお預けか

206 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 4372-EIFt [240a:61:1015:b563:*]) :2026/04/19(日) 19:27:30.65 ID:dbKfLsmQ0
敗因は球審とたなチーのエラーだからベンチがどうこう出来る問題でもない

207 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 4367-2+tn [240b:13:ba0:1100:*]) :2026/04/19(日) 19:27:31.88 ID:pjlNwRy90
田中は自分のミスでパニックになっちゃったし経験積まないとな

208 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 461b-1ZOp [2001:268:9b67:3cd4:*]) :2026/04/19(日) 19:27:36.11 ID:nSxSYOr40
まあ今日負けても荘司で勝てばいい 4勝目を狙おう

210 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 4305-stEO [240b:13:5a80:bc00:*]) :2026/04/19(日) 19:27:46.62 ID:wjq7NziK0
ホームラン出るエスコンだしボイト上げようや

212 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ bf94-/SCB [60.88.91.220]) :2026/04/19(日) 19:28:33.79 ID:53ANbUeS0
勝ってるチームがリリーフ酷使になっちゃうのはそらしゃーないけどね

221 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 46b8-imSf [2001:f70:ae60:2c00:*]) :2026/04/19(日) 19:29:34.14 ID:XoEoDz6v0
>>212
5点くらい開いて7回迎えれば試合捨てずに勝ちパ温存出来るんだろうけどなあ

213 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 46b8-imSf [2001:f70:ae60:2c00:*]) :2026/04/19(日) 19:28:39.14 ID:XoEoDz6v0
まあまだきっちり取られたら取り返して勝ち切るみたいな力はないって事やね

227 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 4372-EIFt [240a:61:1015:b563:*]) :2026/04/19(日) 19:30:18.97 ID:dbKfLsmQ0
たなチーは準備不足もあっただろうから仕方ない部分もある(そこはベンチの責任もある)

ただし、球審長川、お前だけは許さん



もったいない試合だったけれども球審に試合作られてしまうとな…
なかなか厳しい
反発力があればよかったけれども
投手は繊細なもんやね
ソフトバンクもオリックスもこれまで勝ちパが崩れる試合はあったので楽天でもこういう日がくるのは致し方ないところもあるか
勝ちパが不調で崩れた時の火消し役は考えておかないとな
実績からするとやはり加治屋かねえ
肩も出来るの速いんだっけか
あとは柴田を試してみるかだな