東京6大学野球が来春からDH制、今春からビデオ判定 創設100周年を機に大改革 - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)


立大の長嶋茂雄や早大の岡田彰布、明大・星野仙一ら、数々のスターを輩出した東京6大学野球が、大きく変わる。この日の理事会で、26年春からのDH制導入を決めた。もともとOBが活躍するプロのリーグに照らし合わせたルールを取っていたが、パ・リーグが75年にDH制を採用。セ・リーグでも導入をめぐり議論となっており、高校野球では検討議題にあがっている。内藤雅之事務局長は「(22年から)メジャーリーグも全て指名打者制になっていますから」と、理由を述べた。

理事会に出席した6大学の監督たちが「100年は同じルールでやりましょう」という意見で一致したことから、来春からの導入となった。立大の木村泰雄新監督(64)は「ピッチャーは投球に専念できるので、ありがたく受け入れさせていただく」と歓迎。全国大会では全日本大学選手権でDH制を採用しているが、明治神宮大会では採用していない。今後は明治神宮大会での導入へ議論が進みそうだ。

また、12日に開幕する春季リーグ戦からは、映像による検証を導入することも承認された。各チームがビデオ検証を要求できるのは9イニングで1度、延長戦でも1要求が可能になる。監督が要請しセーフかアウトや、フェアかファウルなどの判定に用いられる。ストライク、ボールの投球判定には使用できない。同連盟によると、映像による検証は仙台6大学でも今春に導入される予定といい、今後、他リーグへの波及が期待される。同事務局長は「学生野球では先駆けで導入し、他リーグへの参考になれば」とした。

▽明大・戸塚俊美監督「ビデオ判定、DH制も時代の流れで仕方ない」

▽法大・大島公一監督「選手がやっぱり多用に起用できるので、私自身は歓迎している」

▽慶大・堀井哲也監督「DH制は来年以降の話ですので、今年は考える余裕がないです」

▽東大・大久保裕監督「野手が多く使える。投手もリスクがなくなるし、すごくいいこと。我々にとっては、投手の打席で一服できたところができなくなるので、厳しい展開になるんじゃないかなと思っています」




1 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:15:17.06 ID:ySYlay1g0
創設100周年を迎えた東京六大学野球連盟は10日、都内で理事会を行い、2026年から指名打者制を導入することを決めた。

 会見した同連盟の内藤雅之事務局長は「実は昨年あたりから監督の中でいろいろご相談をいただいて、結論としては、来年から、101年目から、指名打者制を採用することにしました」と明らかにした。

 また、12日開幕の春季リーグ戦から映像による判定検証を導入することも決定。

 既に日本野球機構(NPB)のプロ野球、日本野球連盟(JABA)が行う社会人野球の都市対抗で導入されているリプレー映像での判定検証だが、学生野球で導入されるのは初となる。




3 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:16:24.27 ID:+7fZUtQZ0
何がしたいのか

6 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:17:15.97 ID:EWff40NHd
>>3
そら野球やろ

7 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:19:06.72 ID:+7fZUtQZ0
>>6
俺が知ってるやつは9人で守って打ってでやるもんなんやけどな

8 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:19:50.90 ID:daaLfxmn0
>>7
メジャーリーグ、もはや野球ではなかった

9 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:20:59.33 ID:wmrZXKz/0
>>7
相手チームおらんのか

11 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:21:22.03 ID:hzbU2jTfH
>>7
その気持ちはわからんでも無いけど、その感情を生み出す人のほとんどは競技未経験な人や

16 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:29:07.00 ID:+7fZUtQZ0
>>9
相手は相手の守備とか攻撃があるんやから一緒に守ってくれることはないんやで

>>11
どこまでが競技なのか知らんけど指名打者のない高校野球で終わる人が大半やろ

18 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:30:31.35 ID:8oBN/qgrd
>>16
高校生でもガチ勢は指名打者制度欲しがってるのが真実や。
打席に立つ、走塁すると言う投球以外のケガのリスク背負いたくないからや

15 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:28:53.64 ID:1CaSok1lr
>>7
おじいちゃん、もう時代はベンチ含めたフルメンバーで戦う時代なんですよ
9人で戦うなんて今時高校野球でもしてない

17 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:30:22.35 ID:+7fZUtQZ0
>>15
そいつらはベンチが守備位置なんか?

4 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:16:38.91 ID:wmrZXKz/0
和製ウォーカーが見れるのか

5 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:17:00.01 ID:VUpTKxDg0
高校野球もDH導入検討してるとか見たけどセリーグはいつまで拘るつもりなんや?

10 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:21:05.03 ID:dPwZEdtL0
2026年から導入することがもう決定なんか
後はセ・リーグか

12 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:22:56.61 ID:27/hzbep0
打てるピッチャーがいなくなるんか

13 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:24:15.80 ID:RQGkwmDr0
もう世界でもセ・リーグだけでしょ

14 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:28:08.62 ID:vwV3fmzB0
えっショック

19 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:33:08.27 ID:Mbd47e8O0
そのうちアメフトみたいに守備だけの選手打撃だけの選手とかに分かれそう

20 それでも動く名無し :2025/04/10(木) 19:33:19.76 ID:ytQanWhA0
DH否定って大谷翔平否定してるってことやけどええんか?



もう時代の趨勢だから仕方ないわな
東京六大学の場合東大は大変だな
ビデオ判定は審判に敬意を表して早稲田の小宮山は使わないって言っているんだっけか