| ベースボール5(ベースボールファイブ、英: Baseball5)は、野球(ストリートベースボール)を原型として考案されたスポーツ。2018年に世界野球ソフトボール連盟(WBSC)によって考案された。WBSCからは、野球・ソフトボールに次ぐ第3の競技として認定されている。ゴムボールさえあればどこでも… 9キロバイト (1,214 語) - 2024年6月23日 (日) 09:14 |
1 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:35:39.61 ID:595DtXA20
人数 18人も必要でミニゲームがやりにくい(少ないとポジションがスカスカに)
用具 バットとボールと守備人数分のグラブが必要
場所 狭いとダメ、広くてもフェンスがないとボールの回収が大変すぎてダメ
安全性 ボールもバットも硬くて打球が速い
この少子化の時代に対策できてないのはまずい
用具 バットとボールと守備人数分のグラブが必要
場所 狭いとダメ、広くてもフェンスがないとボールの回収が大変すぎてダメ
安全性 ボールもバットも硬くて打球が速い
この少子化の時代に対策できてないのはまずい
4 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:37:34.04 ID:UUjw63k40
>>1
ワイの子供が行ってる学校は人数少ないから男は基本野球やらされる
女も勧誘される
ワイの子供が行ってる学校は人数少ないから男は基本野球やらされる
女も勧誘される
2 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:36:44.83 ID:T3n/5WYn0
ティーボールっていう入門用のがあるけど場所と人数はどうにも出来んね
10 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:39:15.87 ID:595DtXA20
>>2
野球部は親の負担が大きいっていわれる理由の一端もそこや
できる場所が限られる→子供に徒歩や自転車で自力で行かせるのが難しい
所要人数が多い→必然的に休日を潰して大人数を預かって面倒見ることになる
野球部は親の負担が大きいっていわれる理由の一端もそこや
できる場所が限られる→子供に徒歩や自転車で自力で行かせるのが難しい
所要人数が多い→必然的に休日を潰して大人数を預かって面倒見ることになる
13 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:40:13.44 ID:UUjw63k40
>>10
今が親の負担減らすためにお茶当番とか車当番ないって聞いたけどまだあるんか?
今が親の負担減らすためにお茶当番とか車当番ないって聞いたけどまだあるんか?
18 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:40:56.80 ID:T3n/5WYn0
>>13
確実に減っていってはいるけど残ってる所も全然あるね
確実に減っていってはいるけど残ってる所も全然あるね
97 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:57:52.82 ID:Fn2HNYkO0
>>13
車当番はあるやろ
試合とかになると遠出もせなあかんし
中学生高校生になって電車や自転車で行けるようなら別やけど
車当番はあるやろ
試合とかになると遠出もせなあかんし
中学生高校生になって電車や自転車で行けるようなら別やけど
100 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:59:24.27 ID:595DtXA20
>>13
昔よりは減っただろうが今でもかなりあって「野球部だけは勘弁して」って親もいる、みたいな話はニュースでやっとったな
昔よりは減っただろうが今でもかなりあって「野球部だけは勘弁して」って親もいる、みたいな話はニュースでやっとったな
110 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:03:43.47 ID:+fgkwytu0
>>13
少年野球なんて指導者もほぼボランティアなんだから
保護者の協力ないと運営できないので普通にあるで
そういうのが嫌なら月謝はお高くなるが
習い事としてスクールとかアカデミーの野球やればいい
少年野球なんて指導者もほぼボランティアなんだから
保護者の協力ないと運営できないので普通にあるで
そういうのが嫌なら月謝はお高くなるが
習い事としてスクールとかアカデミーの野球やればいい
3 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:37:33.70 ID:IffzqVjr0
初心者はエラーだらけで試合終わらないからな
下手くそでも必ず終わる他のスポーツと比べて異質だわな
下手くそでも必ず終わる他のスポーツと比べて異質だわな
16 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:40:30.03 ID:595DtXA20
>>3
プロになると一塁が一番下手な奴のポジションになるけど素人とか少年野球の一定までの段階では名手のポジションになるっていう逆転があるのも象徴的よな
最低限の守備ができれば一塁は一番簡単だが最低限のハードルが高い
プロになると一塁が一番下手な奴のポジションになるけど素人とか少年野球の一定までの段階では名手のポジションになるっていう逆転があるのも象徴的よな
最低限の守備ができれば一塁は一番簡単だが最低限のハードルが高い
9 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:38:30.17 ID:UUjw63k40
ワイも昔草野球チーム入ってたけど2年ほどで消滅してった
17 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:40:50.59 ID:1g32Akye0
それが三角野球や手打ち野球やろ
19 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:41:01.49 ID:cJEnTmyD0
今子供用グローブもメッチャ高いらしいな
25 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:42:45.89 ID:595DtXA20
エンタメの普及には参入ハードルを下げることが大事やからな
草野球チームは未だに多くあるとはいえ素人がいきなり参入はなかなかハードルが高い
子供が安全にできる用具とか場所とかシステムとか開発してほしいもんやね
子供に限らず自分でもとりあえず趣味でやってみるかって思い立った状況を想定すればハードルの高さがわかる
草野球チームは未だに多くあるとはいえ素人がいきなり参入はなかなかハードルが高い
子供が安全にできる用具とか場所とかシステムとか開発してほしいもんやね
子供に限らず自分でもとりあえず趣味でやってみるかって思い立った状況を想定すればハードルの高さがわかる
41 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:45:38.30 ID:Yj2zhTWM0
ぶっちゃけ一人でやる分にはハードル低い方ちゃうか
バッセンいって壁当てできるとこ探せばわりと練習できるやん
サッカーは1人でやってもクソおもんないしバスケはリングあるとこ少ないし
バッセンいって壁当てできるとこ探せばわりと練習できるやん
サッカーは1人でやってもクソおもんないしバスケはリングあるとこ少ないし
45 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:46:25.78 ID:aWO3gT5E0
>>41
外野守備が意外と練習できんのよな
外野守備が意外と練習できんのよな
58 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:48:37.74 ID:Yj2zhTWM0
>>45
外野守備は無理やね
真上にあがるようなフライは最悪自分で打ち上げて練習できるけどライナー性のはできひんしそのわりあれ判断クソ難しい
外野守備は無理やね
真上にあがるようなフライは最悪自分で打ち上げて練習できるけどライナー性のはできひんしそのわりあれ判断クソ難しい
62 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:49:41.98 ID:aWO3gT5E0
>>58
外野は初心者にやってほしいが初心者が外野の練習するのは厳しいというジレンマ
かと言って内野やバッテリーに置くのはキツイ
外野は初心者にやってほしいが初心者が外野の練習するのは厳しいというジレンマ
かと言って内野やバッテリーに置くのはキツイ
43 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:46:01.41 ID:aWO3gT5E0
最近は高反発バット規制の動きがあって世知辛いわ
46 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:46:31.81 ID:595DtXA20
ソフトボールからって手もあるがあれもあれで結構人集め大変や
草野球も四球なしとか投手が投げる代わりにティーに置いたボールを打つってシステムでやってみたことあるがどうしても試合を成立させるのは難易度高いな
草野球も四球なしとか投手が投げる代わりにティーに置いたボールを打つってシステムでやってみたことあるがどうしても試合を成立させるのは難易度高いな
48 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:46:54.57 ID:UUjw63k40
野球は細かいルールも難しいよな
54 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:48:15.80 ID:UUjw63k40
ワイが子供の時はキックベース良くやってた
59 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:48:41.24 ID:bPoBsc+2M
そもそもストライクが入らないっていうな
64 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:50:02.61 ID:595DtXA20
安全性の高い用具を作って内野だけでできる室内野球とか開発してくれんかなと思う
https://thrivesports.community/baseball5-wiffleball/
これはさすがに趣が微妙すぎる
https://thrivesports.community/baseball5-wiffleball/
これはさすがに趣が微妙すぎる
69 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:51:16.48 ID:aWO3gT5E0
>>64
キャップ野球のほうが野球に近いなこんなんやと
キャップ野球のほうが野球に近いなこんなんやと
68 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:50:59.86 ID:CRcztY0K0
バッティングセンターも中々ないしねぇ
71 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:51:35.00 ID:ZFAoDtUv0
覚えるルールも多いしな
75 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:52:49.89 ID:ltWdLBRT0
打撃は自分の番まで他の8人待たないとだし
守備はバッテリー二遊間しか楽しくないし
遊ぶにしては暇な時間が多い
守備はバッテリー二遊間しか楽しくないし
遊ぶにしては暇な時間が多い
80 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:53:45.58 ID:dVXmd3oG0
とりあえず始める枠がキャッチボールやろ
90 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:55:40.16 ID:rdoI+NAp0
昔みたいなゴムのボールとプラのバットでやってる子も見なくなったもんな
99 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 21:58:02.07 ID:595DtXA20
>>90
プラのバットやゴムボールほど安っぽくなくて実際の木製/金属バットやボールほど危険じゃない中間くらいのもの作れないもんかね
キッズへの普及考えると
プラのバットやゴムボールほど安っぽくなくて実際の木製/金属バットやボールほど危険じゃない中間くらいのもの作れないもんかね
キッズへの普及考えると
107 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:03:10.18 ID:N3zv0FH/0
今野球のルール知らん子供普通にいる
昔は親と一緒にTVで見てたりしたからな
昔は親と一緒にTVで見てたりしたからな
115 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:05:17.80 ID:yeHkYM0y0
上下関係の一番厳しいスポーツが野球ってのがもうキツイ
120 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:06:26.56 ID:595DtXA20
誰だったか投手が打席に入って楽しそうにしてたとき解説者が「まあ打つの嫌いって人はなかなかいませんからね」みたいなコメントしとったのが印象に残ってるわ
気分転換や体の調整も兼ねて打撃練習する投手もまあまあいるみたいやし
やっぱキャッチボールだけじゃなくて打つ楽しさを味わってもらうのは必須やと思う
気分転換や体の調整も兼ねて打撃練習する投手もまあまあいるみたいやし
やっぱキャッチボールだけじゃなくて打つ楽しさを味わってもらうのは必須やと思う
130 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:11:54.26 ID:aWO3gT5E0
>>120
野球は打つのが一番楽しいわな
野球は打つのが一番楽しいわな
143 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:17:22.59 ID:IQB/QKAq0
親世代からしたら坊主で軍隊式の厳しい環境のスポーツってイメージがまだあると思うで
148 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:20:06.07 ID:N3zv0FH/0
>>143
坊主のチーム未だにあるからな甲子園とか
坊主のチーム未だにあるからな甲子園とか
164 それでも動く名無し :2025/05/20(火) 22:30:37.01 ID:OSMhYzxN0
最近うちの近所に出来たお茶汲み送迎なしのヤングリーグのチームに結構人集まってる
今の時代それぐらいマストじゃないと人は集まらん
今の時代それぐらいマストじゃないと人は集まらん
親の負担がデカい
今の親もそこまで野球経験がない
そもそも気軽に始める環境もない
こんなところか
難しいよなあ
ティーボールとかベースボール5とか色々気軽に始めやすい競技も開発しているけれどなんか野球の入り口にするには違う競技のような気がするしな
今の親もそこまで野球経験がない
そもそも気軽に始める環境もない
こんなところか
難しいよなあ
ティーボールとかベースボール5とか色々気軽に始めやすい競技も開発しているけれどなんか野球の入り口にするには違う競技のような気がするしな


コメントする