2 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:31:43.26 ID:t8kmpjBm0
日本プロ野球選手会は17日、都内で日本野球機構(NPB)と事務折衝を行い、来季から2軍が「1リーグ3グループ制」になることを受けて改めて1軍の球団数拡大を要望した。
3 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:31:57.70 ID:t8kmpjBm0
選手会の森忠仁事務局長は「野球普及の話を聞いて、選手会としては確かに必要だと思う。だったら1軍の方でやるべきではないかと。1軍をエクスパンションで(球団数を)増やしたりとか、1軍で活躍できる選手をもっといろんなところで見せていく方が、活性化になるのではないかと改めて感じた」と説明した。これまでも1軍の球団数拡大の必要性を訴えてきた。
5 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:32:15.84 ID:70OzEz750
くふうを上にあげるん?
6 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:32:15.81 ID:t8kmpjBm0
14日に開催された12球団オーナー会議では、来季から2軍公式戦を「1リーグ3グループ制」へ再編することを全会一致で承認。各グループの構成は東が日本ハム、楽天、ロッテ、ヤクルト、オイシックスの5球団、中が巨人、DeNA、西武、中日、くふうハヤテの5球団、西が阪神、オリックス、広島、ソフトバンクの4球団。
7 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:32:39.48 ID:t8kmpjBm0
2軍では昨年、野球の普及振興、底辺拡大などを狙い、新潟のオイシックスと静岡のくふうハヤテが新規参加。プロ野球のいわゆる「空白地域」での野球振興に成功している。森事務局長は「成果が出たのであれば、1軍でもやるべき。選手会としては“1軍もやって”と改めて強く感じた」と説明した。
8 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:33:34.99 ID:uXXXKd3F0
レベル下がるだけだろ
Jリーグみたいになるぞ
Jリーグみたいになるぞ
9 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:34:58.41 ID:nOVqQEknd
ハム「二軍は北海道に移転させるけど何か?」
10 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:36:14.53 ID:jLrWK0+fH
こんな人口の減りゆく時代にまだファン層開拓できそうな地域あるか?
11 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:36:20.51 ID:MWf5puD60
一軍増やしたところでくふうはやてとオイシックスはプロ野球チームを持てるぐらいの親会社ではないだろ
12 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:36:38.31 ID:eMIhJkSH0
最近バッターに関しては
平気で二軍レベルの選手が一軍のクリーンアップになってるから
さらに薄まると面白くなくなるわ
平気で二軍レベルの選手が一軍のクリーンアップになってるから
さらに薄まると面白くなくなるわ
13 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:37:18.49 ID:p56cF5d30
東ヤバくないか
14 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:37:57.07 ID:IoEjHb8v0
増やすのは良いけど良い加減チームのシャッフルしろよな‥
ずっと同じチームのリーグでもう飽き飽きしてんだよ
ずっと同じチームのリーグでもう飽き飽きしてんだよ
20 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:41:57.50 ID:b9mYT+n+0
>>14
言うほど飽きるか?
どことどこが見たいん?
言うほど飽きるか?
どことどこが見たいん?
27 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:44:42.69 ID:IoEjHb8v0
>>20
メジャーみたいな感じで良いんだよ、メジャーもリーグ分かれてるがやってる事はずっと交流戦だし
メジャーみたいな感じで良いんだよ、メジャーもリーグ分かれてるがやってる事はずっと交流戦だし
15 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:38:56.06 ID:dlgSO1h70
西が激戦区すぎる
16 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:39:20.04 ID:eMIhJkSH0
球団増やしたら各球団そこそこホームラン打てる奴1人だけとかになりそう
もはやほぼなってるけど
もはやほぼなってるけど
17 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:40:10.64 ID:96WHE+8i0
投手のレベルが落ちて多少打高になるかもな
18 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:40:14.13 ID:HfmNkIQD0
新規球団に派遣されて給料下がっても文句言わんならええんちゃうか?
19 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:41:43.62 ID:k4TMt1v50
終わりの始まりやね…
球団を増やして1球団当たりの利益が今まで通りに出ると思ってるんだろうか?
球団を増やして1球団当たりの利益が今まで通りに出ると思ってるんだろうか?
21 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:42:01.64 ID:0AiagquC0
というかやる気のない球団を落としてほしい
26 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:43:43.27 ID:jLrWK0+fH
>>21
何をもってやる気があるかという話やからね
弱かろうが客が来てるなら興行としては頑張ってることになるし
何をもってやる気があるかという話やからね
弱かろうが客が来てるなら興行としては頑張ってることになるし
23 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:42:31.93 ID:cDcCjcZFH
支配下選手80人にしろとか言い出しそう
29 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:45:07.77 ID:h9RzYi370
3チーム増やして15チーム3リーグにしたらええやん
上位2チームでCS
よく言われてる沖縄静岡四国でちょうどいい
上位2チームでCS
よく言われてる沖縄静岡四国でちょうどいい
36 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:47:00.37 ID:jLrWK0+fH
>>29
そんなとこで客集まるんかね
そんなとこで客集まるんかね
44 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:50:01.88 ID:bcg8O6GdH
>>29
奇数は1チーム遊ばせる事になるからまずねえんだわ😅
沖縄は天候と移動の問題があるし四国も経済規模的にペイ出来ない
奇数は1チーム遊ばせる事になるからまずねえんだわ😅
沖縄は天候と移動の問題があるし四国も経済規模的にペイ出来ない
30 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:45:36.03 ID:FNnXA0Bn0
選手会からかい
41 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:49:26.08 ID:nY775Ngx0
>>30
選手会は組合員増=勢力拡大やからな
選手会は組合員増=勢力拡大やからな
31 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:45:45.67 ID:cO5fYfr5d
外人枠を撤廃すれば足りない選手数は確保出来るやろ
韓国台湾メキシコ辺りから集めとこう
韓国台湾メキシコ辺りから集めとこう
33 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:45:55.90 ID:CfmRj8ZQ0
1軍の試合数増やせば良くね?
試合数160くらいにして、1人当たりの出場試合数を140上限にすれば
現行のチーム数で1軍で試合出れる人数増えるし
試合数160くらいにして、1人当たりの出場試合数を140上限にすれば
現行のチーム数で1軍で試合出れる人数増えるし
35 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:46:37.81 ID:JxhATCVR0
1軍増やすのは全体的なレベル低下と不人気チームが増えるからやらんでほしい
38 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:47:27.71 ID:akY3IxSvM
どこもまともな能力の野手が足りてないけどどうするんやろ?
一昔前なら3割10本打ててたであろうスイングの選手も今や2割前半とかいう打低を先になんとかしてほしい
一昔前なら3割10本打ててたであろうスイングの選手も今や2割前半とかいう打低を先になんとかしてほしい
40 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:48:49.91 ID:jLrWK0+fH
>>38
選手確保のために外国人枠の拡大は必須にはなるだろうな
選手確保のために外国人枠の拡大は必須にはなるだろうな
48 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:51:57.98 ID:akY3IxSvM
>>40
NPBで3割打てるレベルの選手ってメジャーに居場所あるような連中やろ?
そんな奴らが来てくれるか?
NPBで3割打てるレベルの選手ってメジャーに居場所あるような連中やろ?
そんな奴らが来てくれるか?
57 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:00:14.29 ID:jLrWK0+fH
>>48
3割とかは別にいい選手の基準だとは個人的には思わんが
別にあたり外人なんか今でも10人に一人とかくらいなんだから
試合回す為に低レベルでも外人の力は必要ってだけや
日本人だけじゃ一軍の雑魚レベルでも数が足りん
3割とかは別にいい選手の基準だとは個人的には思わんが
別にあたり外人なんか今でも10人に一人とかくらいなんだから
試合回す為に低レベルでも外人の力は必要ってだけや
日本人だけじゃ一軍の雑魚レベルでも数が足りん
49 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:52:30.97 ID:eMIhJkSH0
>>38
清宮や安田みたいなスラッガーが大して育たず
山田や筒香みたいに早く老け込むやつも多く
それで村上や岡本みたいな数少ない長距離砲も怪我だからなあ
佐藤が伸びて来なかったらもっとやばかった
大谷と鈴木誠也だけが別次元中の別次元にいる状況はなんとかなってほしい
清宮や安田みたいなスラッガーが大して育たず
山田や筒香みたいに早く老け込むやつも多く
それで村上や岡本みたいな数少ない長距離砲も怪我だからなあ
佐藤が伸びて来なかったらもっとやばかった
大谷と鈴木誠也だけが別次元中の別次元にいる状況はなんとかなってほしい
39 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:48:38.40 ID:eMIhJkSH0
正直くふうとオイシックスが入ったのと
バッターの全体的な弱体化ですぐに1軍に上がれるようになったから
2軍が面白くなくなってきた
バッターの全体的な弱体化ですぐに1軍に上がれるようになったから
2軍が面白くなくなってきた
45 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:50:25.26 ID:JxhATCVR0
>>39
申し訳ないけどそれらとの試合結果は参考記録みたいに言う人だっているしなぁ
申し訳ないけどそれらとの試合結果は参考記録みたいに言う人だっているしなぁ
58 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:03:05.02 ID:eMIhJkSH0
>>45
今はオイシックスより戸田ヤクルトの方が参考記録状態・・・
今はオイシックスより戸田ヤクルトの方が参考記録状態・・・
42 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:49:43.35 ID:3TZMblN70
まずセリーグにDHを導入しろ
43 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:49:51.70 ID:vn11Rdnl0
本拠地
新潟:ハードオフ
愛媛:坊っちゃん
宮崎:サンマリン
沖縄:セルラー
増やすのこれでいいか?
新潟:ハードオフ
愛媛:坊っちゃん
宮崎:サンマリン
沖縄:セルラー
増やすのこれでいいか?
52 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:56:21.43 ID:eMIhJkSH0
野球人口増やすのに一番大事なのは
人口を増やすことなのは間違いない
人口を増やすことなのは間違いない
54 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:57:23.72 ID:K1WgU2u5M
ピッチクロックすらやろうとしない連中が球団増やせとかギャグやろ
55 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:57:59.43 ID:UHeaJE5K0
実際のところ球団経営に耐えられる企業が最低2つ以上ないと成立しない話だろうけど
そんな所が1つでもあるだろうか
新規で割って入るとなると超大赤字を覚悟しないといけないだろうし
そんな所が1つでもあるだろうか
新規で割って入るとなると超大赤字を覚悟しないといけないだろうし
59 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:04:44.42 ID:9MS0eIzU0
くふうはやてとオイシックスって採算取れてるんやろか?
61 それでも動く名無し 転載あかん :2025/07/17(木) 16:09:14.51 ID:TGdUcOLP0
>>59
将来的な一軍参加を見越してやってるんじゃね
二軍だけだとやめるって言い出しそう
将来的な一軍参加を見越してやってるんじゃね
二軍だけだとやめるって言い出しそう
60 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:06:00.70 ID:eMIhJkSH0
最近はもう1軍が1軍半に見えてきたし
2軍が2軍半に見えてきた
本当の1軍はメジャーにいて
2軍が2軍半に見えてきた
本当の1軍はメジャーにいて
62 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:10:10.57 ID:eMIhJkSH0
オイシックスは球場が良すぎる
66 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:13:52.15 ID:rT6RMfmq0
2軍は好きにしてええが1軍で余計な事すんな
67 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:15:03.53 ID:hC7bllnI0
TBSがベイスターズ売却しようとした時第一候補はDeNAよりはるかに資金力があった住生活グループだった
ただコスト面から新潟移転に拘って市と地元経済界からもそっぽ向かれてDeNAに掻っ攫われる
南場オーナーは新潟出身だったけど移転はせずハマスタを大枚叩いて買い取って球団運営のコストを下げた
今では本業並には稼げてる
要はやり方次第
ただコスト面から新潟移転に拘って市と地元経済界からもそっぽ向かれてDeNAに掻っ攫われる
南場オーナーは新潟出身だったけど移転はせずハマスタを大枚叩いて買い取って球団運営のコストを下げた
今では本業並には稼げてる
要はやり方次第
68 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:17:31.18 ID:1rlMlj7E0
正直言って遅すぎた
少子化に加えて子供の競技人口が激減している今は絶対に無理
少子化に加えて子供の競技人口が激減している今は絶対に無理
74 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:23:35.96 ID:HQmjUbq40
そんな事より今いる子供がもっと野球に親しめるような環境作る方が先だわ
未来の野球選手減ってるのにまず球団増やすとかアホの極み
未来の野球選手減ってるのにまず球団増やすとかアホの極み
85 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:31:08.40 ID:gfF9xtJQ0
やってくれる企業探してから言ってくれ
楽天ですら怪しいのに
楽天ですら怪しいのに
93 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:37:27.18 ID:2goZFVHj0
まずセリーグとパリーグを再編しろや
95 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:38:02.90 ID:meq6iteD0
少子化ってことは才能のある選手だけじゃなくて客も激減するんだけど何がしたいのこれ
100 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:40:18.14 ID:rfkk93XW0
本拠地に適した場所どこか残っとるか?
114 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:48:43.12 ID:sSt81GZS0
あと当たり前やが、こういうパイを増やす方針ってのは今の既得権益者が身を切る必要あるからな
NPB一軍選手の年俸を2〜3割徴収して資金にするみたいな奴
そこまで露骨でなくとも、年俸のベースが下がるのは必須や
理解してんのかな選手は
NPB一軍選手の年俸を2〜3割徴収して資金にするみたいな奴
そこまで露骨でなくとも、年俸のベースが下がるのは必須や
理解してんのかな選手は
126 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 17:04:39.57 ID:1FoGHW4CM
球団増えたらそのぶん人気が分散して売上とか減るわけで結局選手に払われるお給金も減るんやないか?
136 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 17:22:54.30 ID:lKtknOyP0
>>126
2軍選手が1軍で出れる機会が圧倒的に増えるから底上げになる
2軍選手が1軍で出れる機会が圧倒的に増えるから底上げになる
143 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 17:44:47.62 ID:TkPlwMTW0
韓国なんて日本の半分の人口しかないのに10球団あって、国際大会も弱くなったのに何故か野球人気が増えているらしいじゃん
日本ももっとやりようあるんじゃないの
日本ももっとやりようあるんじゃないの
144 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 17:48:32.61 ID:TkPlwMTW0
世界的には打高にしようとするのが普通なのに打低にしようとしている日本はアホなのでそこは改善するべき
まずオイシックスくふうハヤテで成果が出たと評価するの早すぎねえか
オイシックスからはヤクルト下川くふうハヤテからは阪神早川と一軍選手がやっと誕生したところじゃん
こういう選手が何人も出て一軍で活躍してからがやっと評価だわな
拡張するにしても本拠地と親会社の企業どうするんか
DeNAの成功を見ている企業でやりたいところはあるんじゃないかとは思うけれども商圏が広いところもう限られるだろ
新潟静岡以外だと北関東南九州岡山京都でなんとかという感じか?
四国沖縄は厳しいわ
あとは当然選手の給料が下がることも覚悟しないといけない
要望言うのはいいけれど課題山積やん
オイシックスからはヤクルト下川くふうハヤテからは阪神早川と一軍選手がやっと誕生したところじゃん
こういう選手が何人も出て一軍で活躍してからがやっと評価だわな
拡張するにしても本拠地と親会社の企業どうするんか
DeNAの成功を見ている企業でやりたいところはあるんじゃないかとは思うけれども商圏が広いところもう限られるだろ
新潟静岡以外だと北関東南九州岡山京都でなんとかという感じか?
四国沖縄は厳しいわ
あとは当然選手の給料が下がることも覚悟しないといけない
要望言うのはいいけれど課題山積やん


コメントする