【楽天】自力優勝が85試合目で消滅 2ケタ安打も、あと1本出ず、日本ハムに4連敗 - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)



楽天の自力優勝の可能性が今季85試合目で消滅した。2ケタ安打を放つも、あと1本が出ず、日本ハムに4連敗を喫した。

初回、先発の古謝樹投手(23)が3連打を浴びて先制点を献上した。2回無死一、二塁から堀内謙伍捕手(28)の併殺の間に同点に追いついたが、その直後の3回に日本ハムのレイエスに勝ち越しソロを被弾した。さらに試合後半は万波に2打席連続本塁打を打たれるなど突き放された。

打線は2ケタ安打をマークしたが、得点圏でチャンスをものにできなかった。

古謝は5回途中7安打2失点8奪三振。5回に打球が右足に直撃するアクシデントで途中降板となった。1カ月ぶりに復帰登板した鈴木翔天投手(28)は1回を3安打無失点だった。




(出典 www.nikkansports.com)










826
わしせんととまず打てんだろ (ワッチョイ dfd1-8L/H [2400:2651:76b8:3700:*]) :2025/07/19(土) 17:55:34.80 ID:bwZEyAh60
4時間近くおつかれ




827 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 47ae-nWNJ [2400:2410:85c0:6600:*]) :2025/07/19(土) 17:55:36.87 ID:XEh5SBOB0
うーん、点差はさほどではないんだが完敗という感じ

828 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 2799-dfsQ [240f:105:5990:1:*]) :2025/07/19(土) 17:55:37.31 ID:Ll3jgUaH0
はい終わり
明日と明後日は何をしても勝てよ

829 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ e7b7-V9ES [2001:268:738f:1acf:*]) :2025/07/19(土) 17:55:53.82 ID:k8SGAgU90
これで対ハム3勝11敗
ハムの首位にめっちゃ貢献してるなー

830 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8784-NZlk [60.149.135.200]) :2025/07/19(土) 17:56:08.59 ID:Q+u293E50
駄目だったか
明日明後日頼むぞ
まだギリギリAクラス期待してるからな

832 ワシ (スプッッ Sd5f-1kJT [110.163.11.207]) :2025/07/19(土) 17:56:27.51 ID:jOlaN7FOd
まさに文字通り力負け

837 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 7f9e-kBh9 [2400:4053:1c20:2b00:*]) :2025/07/19(土) 17:57:28.76 ID:rWPGpxH80
投打に実力差があるからどうにもならんわな

838 わしせんととまず打てんだろ (ワッチョイ dfd1-8L/H [2400:2651:76b8:3700:*]) :2025/07/19(土) 17:57:31.07 ID:bwZEyAh60
点差以上にハムには手も足も出ない差が刻み込まれてる気がします

845 わしせんととまず打てんだろ (ワッチョイ dfd1-8L/H [2400:2651:76b8:3700:*]) :2025/07/19(土) 17:59:01.41 ID:bwZEyAh60
一本が出なかったわけでもない
出ても3手4手かかるから難しいんですわ

847 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ ab3c-0oPz [2001:268:9871:36f1:*]) :2025/07/19(土) 17:59:54.45 ID:/rymGUTQ0
両チーム2桁安打の乱打戦で3点差なのに完敗としか言えない

848 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 1750-g5OV [106.165.90.177]) :2025/07/19(土) 18:00:26.20 ID:Kjgy+VFU0
1点ビハインドでホリケンに送りバントは震えたわ
仮に同点になったとして打ちまくるハム相手にどういうゲームプラン立ててたのか気になる
絶望的にセンスねーな

858 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ b71a-Br9O [240a:61:112a:32e2:*]) :2025/07/19(土) 18:02:43.40 ID:tZrX0niZ0
まあハムはホームラン三本なのに対して楽天は単打10本二塁打1本ならこうなるよ

861 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ bf77-IiMU [2400:2200:48e:8308:*]) :2025/07/19(土) 18:03:46.68 ID:yTQgnawh0
>>858
単打10本長打1本なら結果2〜4点くらいなのも妥当ではあるよな

864 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8f29-GJQl [240a:61:3093:15ba:*]) :2025/07/19(土) 18:05:33.65 ID:3iRlXo1b0
甲子園常連私立vs田舎の公立ぐらいの順当負けした感がある
ついでに監督も都会風イケメンと田舎の農民顔で完敗や

865 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 1fd5-0oPz [119.24.149.30]) :2025/07/19(土) 18:05:53.29 ID:THn7+DsK0
ハムが強いのは先発が安定していて、ホームランによる得点が突出しているから
めちゃくちゃ分かりやすいチームなのに何で他は真似しないの?

871 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ afc8-NZlk [114.163.66.2]) :2025/07/19(土) 18:11:13.90 ID:1zcc7Ktw0
楽天の成績を見ると、四死球と○安しかないんだよな。
○2とか○本とかほぼ見かけない。

872 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 3fff-mu1M [119.243.113.96]) :2025/07/19(土) 18:11:25.20 ID:HqX/ShuW0
単打は安打数に数えるな
意味がない、点にならない 単打はアウトと同じだ

876 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 3fff-mu1M [119.243.113.96]) :2025/07/19(土) 18:14:21.49 ID:HqX/ShuW0
何年も前から同じこと語ってるけど
単打には意味がない、送りバントに匹敵するぐらい無意味
それらは点になって初めて価値がつく、バントや単打はその扱いでいい

886 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ e7cd-tFHv [240b:c010:4e5:7759:*]) :2025/07/19(土) 18:29:17.23 ID:85SUZ6G10
結局3本の単打連続より1本の本塁打なのよね

889 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ e7cd-tFHv [240b:c010:4e5:7759:*]) :2025/07/19(土) 18:30:57.87 ID:85SUZ6G10
毎週ハムとやるとそれを教えられる。

891 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ c336-5TT4 [150.246.68.157]) :2025/07/19(土) 18:35:03.99 ID:2IrmrIqh0
ボイト、ゴンザレズ使えばいいのに

893 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8784-NZlk [60.149.135.200]) :2025/07/19(土) 18:38:32.40 ID:Q+u293E50
雑に計算して、3割打者が3連打する確率と規定打席立って20本塁打の打者がホームラン打つ確率大体同じだからな

929 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ e7cd-tFHv [240b:c010:4e5:7759:*]) :2025/07/19(土) 19:42:41.99 ID:85SUZ6G10
>>893
3単打で点取るのは1イニングで回る野手最低3人が好調じゃないと無理だしなあ
効率悪いわ

895 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ a36c-q7LX [2400:4053:2a0:6100:*]) :2025/07/19(土) 18:44:59.81 ID:YFcAqsif0
ホームラン打てる奴は自力で得点できるからな
粘ってなんとか四球もぎ取って隙ついて走っても返すやつ居なかったら得点にならない

899 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 6f41-HjPl [2400:4052:d03:5200:*]) :2025/07/19(土) 18:52:28.68 ID:Beqn5oFr0
ホームラン打たれながらトリプルプレーとか進塁出来ない単打とか
見ててアホらしくなる

900 どうですか解説の名無しさん (オッペケ Sre7-glLk [126.254.186.5]) :2025/07/19(土) 18:56:06.56 ID:w2JllzEYr
まずこの時期デーゲームやるのはどうなのか

901 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 8784-NZlk [60.149.135.200]) :2025/07/19(土) 18:56:17.38 ID:Q+u293E50
安田以外の大砲候補っていないよな?
やっぱ外国人当てるしかないのかねえ

903 わしせんととまず打てんだろ (ワッチョイ dfd1-8L/H [2400:2651:76b8:3700:*]) :2025/07/19(土) 18:59:59.87 ID:bwZEyAh60
安田って大砲じゃないよな
何年経っても2軍でも大砲といえる数字は残してないし、何より打球上がらんから中距離打者

907 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ 7784-YjA1 [126.77.45.205]) :2025/07/19(土) 19:07:27.71 ID:f2CSQYlB0
ハムとは相性悪すぎる 本格派右腕に弱い楽天打線と長打力あるチームに打ちごろの楽天投手相手だから

940 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ f767-NZlk [14.13.35.34]) :2025/07/19(土) 20:17:41.68 ID:MRfqQPhg0
今日の試合はビデオで見たで
古謝トラブル西垣までは分かるんだが、西垣で勝ちに行ってんなら回またぎさせるなよ
こういう時に限って松井ベンチおらんし何がしたいんか分からんわ
あと伊藤の速球いいかげん対策しなさいよ前と同じやられかたしとるで
初球一番甘い球来てんのに無反応で、慌てて同じ球種のクサイ二球目に手出してファウルして追い込まれるし

942 どうですか解説の名無しさん (ワッチョイ bf0d-4CDF [2404:7a83:8180:6700:*]) :2025/07/19(土) 20:25:16.86 ID:Ao/PReJY0
>>940
ハム→ファーストストライクをスイングして長打狙い
楽天→球をじっくり見て逆らわずに打ち、走塁と打線のつながりで点を取る

この野球観の違いなだけやで



うーん…
古謝がアクシデントで降板したから負けたこと自体はしょうがないと思っているけれどもチームとしての力の差を改めて見せつけられたわ
先発投手弱くて打線に長打がないのは編成の問題だから現場でどうにかするにも限界はあるんだけれども我慢して起用する選手が違うとか打順がずっとおかしいとか継投がずっとおかしいとかはもう少しなんとかならんかとは思うなあ
自力優勝消滅はまあどうでもいいとしてもAクラス本気で目指す気があるんなら選手起用とか運用管理とか現場レベルで直さないといけないところがいくつもあるとは思う