セ・リーグ27年からDH制導入、理事会で正式決定 制度統一と国際化の流れ受け方針転換 - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)



セ・リーグがついに27年シーズンから指名打者(DH)制度を導入する。4日のセ・リーグ理事会で全会一致で正式決定した。1975年(昭50)にパ・リーグが先んじて採用して以来、投手も打席に立つ9人野球の伝統を守り続けてきたが、国内の高校、大学野球が相次いでDH制導入を発表する中、制度の統一と国際化の流れを受けて方針転換。プロ野球界の大きな節目を迎えることになった。

セ・リーグが長年守ってきた「9人野球」が、ついに幕を下ろす。27年シーズンからDH制が正式に導入されることが決まった。26年を「猶予期間」とし、1年半かけてスカウティングや編成方針を転換していく。

16年から理事会で議論を続けてきた。高校野球でのDH制導入が、決断を後押しした。今月1日、日本高野連が来春のセンバツから採用を発表。セ・リーグ理事長の広島・鈴木清明本部長は「高校野球まで採用するということが、私にとっては大きなインパクトだった」と明かした。

これまで慎重な姿勢を貫いてきた背景には、アマ球界への影響があった。「大谷翔平のような“エースで4番”の芽がつぶれる恐れもある」と、受け皿がなくなることへの懸念があった。だが、来年から大学野球は全27リーグで採用され、高校野球でも導入が決まった。9人野球を貫く大義が薄れつつあった。

さらに、WBCやプレミア12など国際大会での標準ルールとして、DH制がすでに採用されている現実もある。榊原定征コミッショナーは「セとパでルールが違うのはノーマルではない」と話し、導入に前向きな姿勢を一貫して示してきた。

近年は「変わるべきだ」という内部の声も増えていた。19年、日本シリーズでソフトバンクに4連敗した巨人・原辰徳前監督は「DHがない分、差をつけられている」と指摘。翌年には巨人から暫定的な導入案も提出されたが、当時は見送られた。

今回導入されるDH制では、「大谷ルール」も取り入れる方針だ。投手として降板後も、DHとして打席に立つことを可能とするもの。鈴木理事長は「子どもたちには“打って、投げて”を続けてほしい。投打の可能性を分業で狭めたくない」と話した。




(出典 www.nikkansports.com)



1 ぐれ ★ :2025/08/04(月) 17:35:32.24 ID:K2DOt5nN9
※8/4(月) 17:20
スポニチアネックス

 セ・リーグが指名打者(DH)制を2027年から導入することが4日、決まった。これまで検討が行われ、この日のセ理事会で全会一致で承認され、発表された。MLBのナ・リーグ、国際大会などでも採用され、高校野球も全国大会では来年3月の選抜高校野球大会から採用されることが1日に決まっている。

 会見で鈴木清明理事長(広島)は「全会一致です」とした上で、「アマ球界の動きを注視していまして、ファンの皆さんがどう思うか、選手のメリット、デメリット、アマ球界にどういう影響を及ぼすか。高校野球が採用することは大きなインパクトではありました」と理由を説明した。

 今年1月に開催された12球団監督会議でもDH制は話題に上がった。パの監督を中心に交流戦のセ・リーグ本拠地での導入を求める声が続出。ロッテ・吉井監督は「監督としてはDHの方が投手のケガも防げる」と利点を挙げ、選手に意見を求めながら議論していくことを希望していた。







460 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:21:45.66 ID:hodg0ZQm0
>>1
これ半分は原のおかげだろ?

3 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:36:29.12 ID:A5U5ORs70
これはものすごく悪手マジ終わってる詰まらん

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:36:33.54 ID:zVgfLrRf0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:36:35.75 ID:rEq7ABXp0
とうとう広島が納得したのね

139 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:49:02.41 ID:86GHAbxi0
>>5
1球団だけDHに反対し続けてたのになw

229 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:56:35.50 ID:pymVbA6c0
>>5
広島が今弱すぎるから
松田オーナーも折れたんだろうよw

335 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:08:07.49 ID:uWkoTys70
>>5
え、広島ってDHにも反対してたのか?
放映権も広島が反対してたような?
ろくな事せんな。

364 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:11:29.45 ID:xtY1350X0
>>335
DHが出来るってことはスタメンが一人増えてその選手の年俸あがるから
人件費が増える

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:36:46.26 ID:uD4YlcFR0
来年からやれよ

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:36:49.79 ID:6F8e+M0+0
いつまでも交流戦やってたりするしもうリーグ統合しちゃえばいいのにね

64 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:41:51.90 ID:Ay/6yUks0
>>7
リーグ統合したらパリーグTVで全試合見られなくなるぞ

102 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:46:18.47 ID:1MYo39KC0
>>7
球団数増やして、地域でリーグ分けて、それで日本一決定戦をやれば全て上手く行くのにね

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:04.19 ID:6jsyoVSA0
びっくりだな。
残念な気もするがしょうがない。

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:05.26 ID:fv2PrjMm0
当然の流れだよな

13 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:06.33 ID:PCNZWF/Y0
まあこれでいいよ
まさかピッチャーがタイムリーで逆転なんてのもあるけど
そんなの年に数試合あるかないかだからな

18 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:30.92 ID:2SZb5kiN0
導入は

世界中の野球リーグで

一番最後です

セ・リーグさん

347 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:09:26.00 ID:yVZtTw1n0
>>18
リトルリーグもDHやってんのかな

409 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:15:23.68 ID:LtdReAXJ0
>>347
学童と中学軟式は去年からDHらしいけど、硬式はまだなのかも
けど、中学硬式出身ピッチャーは肘肩の手術経験ありが多すぎるってことだから、今違ってても近いうちにDHになるんだろう

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:33.47 ID:Kv8h6PT80
それよりピッチクロックとかどうなってるの?

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:33.84 ID:mr3VtLss0
ピッチャーの負担が軽くなるからな
ええことやね

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:34.95 ID:rEq7ABXp0
もう東日本対西日本に変えろや

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:48.57 ID:SksJMCgf0
時代の節目って感じするな
良いのか悪いのか
単純に言えばメリットしかないんだけども

25 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:37:49.32 ID:NLj7+jbV0
1年置く理由は?

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:39:08.40 ID:KIPWfRRA0
>>25
チーム編成が絡むからだろうな
さすがにこの時期に今年の編成に影響与える変更は性急すぎるってことかと

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:38:08.64 ID:USDqLNt90
4チーム3リーグ制にしろ

36 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:38:58.07 ID:r3yWXAUe0
>>26
そこがひとまずのゴールだね

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:38:11.18 ID:zSVMu02G0
これで大谷みたいな二刀流はもう生まれなくなるのか

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:39:25.88 ID:Arkru4cx0
>>28
大谷はパ・リーグ育ちだろ

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:38:28.23 ID:IZdghmzv0
DH制を前提としたチーム編成になると、セ・リーグのチームの力関係はどうなるかな?

37 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:39:07.03 ID:uB65tBKZ0
>>32
金あるチーム有利
だから広島は反対してたw

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:38:29.97 ID:Arkru4cx0
指名打者が導入されて何年か経てば実力もパに追いつくかな

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:38:42.02 ID:W0Z8CjRW0
ピッチャーのホームランとかほぼ無くなるのか

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:39:48.24 ID:wz9HJaAu0
高校野球が導入するから急いで決めた感あるな

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:39:53.42 ID:GaUmMSUm0
セカンドリーグの逆襲

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:39:56.81 ID:Kv8h6PT80
みんなMLBしかみてないし

60 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:41:38.31 ID:A5Ca2+jH0
じゃあパリーグがDH制を廃止な

66 警備員[Lv.4][新芽] :2025/08/04(月) 17:42:27.61 ID:IoF//Iye0
打てるだけの外国人連れてくるか
打撃専用選手作るか、編成の考えどころ

67 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:42:32.88 ID:+DZX4Kca0
あと延長もタイブレイク導入して引き分けなしにしろ 引き分けしょうもなさすぎる

70 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:43:11.38 ID:ApyjZMc50
メジャーなんて1~6番ぐらいまで2桁HR
下位の2~3本の奴ですら当たれば2階席だからな
それに比べてNPBの打線のショボさったらない

71 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:43:11.71 ID:HfC8vOua0
つまんね
ピッチャーに回ってくるから楽しみがあったのに

73 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:43:19.48 ID:Qdp2S8tY0
先発投手を引っ張れるので勝ちパターンの中継ぎ人数は少なくできちゃう?

76 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:43:32.09 ID:NoSyzWd00
投手の負担がどうのじゃあなくて、投手がやる気ねぇからな今のセントラルは打席で。そらこうなるわ。観客がイラつく。

130 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:48:29.53 ID:3EtfLYx60
2リーグ制も廃止されそう

271 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:01:55.22 ID:mrlavQIk0
>>130
俺はセのDH導入には反対だけどどうせのことなら1リーグ3地区制にすればプレーオフも納得できる形になるな

147 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:49:39.62 ID:TTu/6Jux0
なんかえらくあっさり決まったな
あと30年くらい粘るかと思ったら

156 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:50:31.88 ID:mNDWvU4y0
>>147
メジャーはおろか、高校野球にまで先越されたらもう折れるしかないでしょ

201 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:53:46.76 ID:QfBlV3GX0
>>156
高校からバッティングしたことのないピッチャーはセリーグに入団不可能になるからね

159 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:50:38.36 ID:8+wWyR180
たまに打つ気満々の投手もいたけど
ぶっちゃけ打つ気の無い投手の打席なんて本当につまらんからな

187 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:52:19.30 ID:ZwZU7eFS0
球団数も拡大してね、執拗に要望しとけば案外通りそう

193 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:53:14.13 ID:NoSyzWd00
あとパシフィックも代打の切り札いるで パリーグ興味無い人は知らんだろうけど

200 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:53:45.78 ID:Y/ll3u680
別にDHでも使う使わないは自由だから反対なとこはピッチャー打席にたたせたらええやん

205 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:54:27.36 ID:K4QwGbhO0
セの代打専門の人、居場所無くなる?

222 警備員[Lv.4][新芽] :2025/08/04(月) 17:55:58.07 ID:IoF//Iye0
>>205
無くならないよ
打てない野手はいるから、それに対する代打は必要だし、得点圏高い代打は使われることになる

225 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:56:18.55 ID:b0dsCnkT0
>>205
その切り札さんが毎試合4打席から5打席くらい代打で試合に出れるようなもんじゃん()

231 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 17:56:47.59 ID:Y/ll3u680
>>205
そもそも代打専門の人の居場所になる可能性もあるw

234 警備員[Lv.6][芽] :2025/08/04(月) 17:57:10.44 ID:NwBc8yzb0
DHで生き返る選手は誰かな
Cの松山なんかはせめて3年前くらいに導入されてればって感じだけど

264 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:01:16.24 ID:LtdReAXJ0
学童野球・中学野球もDH
高校野球も来年からDH
大学野球も来年からDH
セリーグだけがピッチャーも打席に立ちますと言われても、そのうちバッティングしたことないんですけどってプロ野球選手が出てくるんだから
これはしょうがないな

487
名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:24:53.78 ID:RjYxIvZR0
守備下手な強打者が揃ってるのはベイスか(´・ω・`)

489 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:25:16.50 ID:f65aF57E0
横浜ヤクルトあたりは恩恵ありそうだな

502 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:28:05.38 ID:xfnOd/8C0
パリーグ出身の里崎いわく、
DH導入したらベンチ選手の出場機会は確実に減ると言ってる
ベンチ選手は仕事が無くなって給料も減って冬の時代だな

535 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:32:50.49 ID:P022Muo50
来年からやれやボケが
魚雷とかすぐ導入するくせに

547 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:34:45.81 ID:waxHItbW0
セの代打専門の選手って1打席入魂タイプだから、DHで4打席立つと使えないんじゃないの

550 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:35:18.37 ID:6XxjEEvO0
投手が早々にノックアウトされた場合は代打出すのが序列的に一番下の選手が使われるパターン多いよな

563 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:37:25.64 ID:Ij/ee1Zb0
>>550
そういうのが面白かったのにな
7回以降代打は誰でリリーフを何番に入れるとかさ

562 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:37:14.80 ID:LlKorz800
6回くらいまでは9番に先発投手が打席に立つから、
8番打者までにツーアウトにしとけば
自動アウトとか舐めた作戦が通用しちゃってるし
投手に打率求めちゃいけない空気だからDH制でいいんじゃね

564 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:37:25.95 ID:v9bvwOVn0
パ・リーグでも打てないキャッチャーには後半代打有るよ。代打が無くなるわけではない

580 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:41:36.12 ID:QrGXIo7f0
長嶋が逝った途端にこれだ

816 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:16:14.22 ID:v9bvwOVn0
>>580
どっちかと言えばナベツネだろ

593 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:43:27.03 ID:FezVckMS0
セ・リーグTVもやれ

600 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:44:40.69 ID:pWTkTs8d0
>>593
昔、似たようなネット配信やったけど巨人広島の2球団が拒否した

660 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:53:21.58 ID:4Y2jntmV0
セはレベル低めの代打がどの球団にもいるけど
ついにあの人たち消えるのか
レギュラー落ちしたベテランを見るチャンスだったけど枠潰し感あったからな

682 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:56:29.52 ID:KIPWfRRA0
監督はらくになるな
打順のめぐりとか考えずに投手の状態だけみて交代できるから

702 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:58:49.56 ID:UID419k70
もう遠山→葛西→遠山が見れんやん

760 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:07:32.63 ID:UiRM6lZJ0
川上憲伸vs井川みたいなシーンがもう見られなくなるのか

768 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:08:24.66 ID:2w0e9/yt0
先発完投が増えることになる?

781 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:10:31.64 ID:RMO9sxAW0
>>768
むしろ安牌減って球数が増えるから減るんじゃないかな

775 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:09:36.73 ID:2w0e9/yt0
ついでにリーグの総入れ替えもしてほしい。

785 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:10:58.28 ID:9Rlsbz+u0
>>775
移動の手間減らすために東地区西地区に再編成だな

831 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:18:32.08 ID:65TOrVEv0
代打でしか出れない選手が居て、
その選手をレギュラーで出そうとしたら、
指名打者制度(DH)があったから採用した
メジャー1973で、パリーグ1975だから割と最近

842 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 19:20:16.09 ID:aUeFlPce0
ようやくかセ・リーグ
投手はランナーに出たら投げるのが本業なので走らせたくないとか
肩を冷やさないため擦り傷作らせないためにウインドブレーカー着るとか
なんでそこまで気を使って打席に立たせなきゃいかんのと疑問だった



まあこれは時代の流れだからしゃーない
今オフの編成から変わってくる
トレードとかも発生しそう

ただ気になるのがこれ球界再編とも絡んだ動きなんじゃないのかなということなんよね
ルールが同じになれば球団増やす動きと合わせてセパ球団間のシャッフルをする可能性が出てくるんじゃないかな