| セ・リーグ27年からDH制導入、理事会で正式決定 制度統一と国際化の流れ受け方針転換 - nikkansports.com (出典:nikkansports.com) セ・リーグがついに27年シーズンから指名打者(DH)制度を導入する。4日のセ・リーグ理事会で全会一致で正式決定した。1975年(昭50)にパ・リーグが先んじて採用して以来、投手も打席に立つ9人野球の伝統を守り続けてきたが、国内の高校、大学野球が相次いでDH制導入を発表する中、制度の統一と国際化の流れを受けて方針転換。プロ野球界の大きな節目を迎えることになった。 セ・リーグが長年守ってきた「9人野球」が、ついに幕を下ろす。27年シーズンからDH制が正式に導入されることが決まった。26年を「猶予期間」とし、1年半かけてスカウティングや編成方針を転換していく。 16年から理事会で議論を続けてきた。高校野球でのDH制導入が、決断を後押しした。今月1日、日本高野連が来春のセンバツから採用を発表。セ・リーグ理事長の広島・鈴木清明本部長は「高校野球まで採用するということが、私にとっては大きなインパクトだった」と明かした。 これまで慎重な姿勢を貫いてきた背景には、アマ球界への影響があった。「大谷翔平のような“エースで4番”の芽がつぶれる恐れもある」と、受け皿がなくなることへの懸念があった。だが、来年から大学野球は全27リーグで採用され、高校野球でも導入が決まった。9人野球を貫く大義が薄れつつあった。 さらに、WBCやプレミア12など国際大会での標準ルールとして、DH制がすでに採用されている現実もある。榊原定征コミッショナーは「セとパでルールが違うのはノーマルではない」と話し、導入に前向きな姿勢を一貫して示してきた。 近年は「変わるべきだ」という内部の声も増えていた。19年、日本シリーズでソフトバンクに4連敗した巨人・原辰徳前監督は「DHがない分、差をつけられている」と指摘。翌年には巨人から暫定的な導入案も提出されたが、当時は見送られた。 今回導入されるDH制では、「大谷ルール」も取り入れる方針だ。投手として降板後も、DHとして打席に立つことを可能とするもの。鈴木理事長は「子どもたちには“打って、投げて”を続けてほしい。投打の可能性を分業で狭めたくない」と話した。 |
スポニチアネックス
セ・リーグが指名打者(DH)制を2027年から導入することが4日、決まった。これまで検討が行われ、この日のセ理事会で全会一致で承認され、発表された。MLBのナ・リーグ、国際大会などでも採用され、高校野球も全国大会では来年3月の選抜高校野球大会から採用されることが1日に決まっている。
会見で鈴木清明理事長(広島)は「全会一致です」とした上で、「アマ球界の動きを注視していまして、ファンの皆さんがどう思うか、選手のメリット、デメリット、アマ球界にどういう影響を及ぼすか。高校野球が採用することは大きなインパクトではありました」と理由を説明した。
今年1月に開催された12球団監督会議でもDH制は話題に上がった。パの監督を中心に交流戦のセ・リーグ本拠地での導入を求める声が続出。ロッテ・吉井監督は「監督としてはDHの方が投手のケガも防げる」と利点を挙げ、選手に意見を求めながら議論していくことを希望していた。
これ半分は原のおかげだろ?
1球団だけDHに反対し続けてたのになw
広島が今弱すぎるから
松田オーナーも折れたんだろうよw
え、広島ってDHにも反対してたのか?
放映権も広島が反対してたような?
ろくな事せんな。
DHが出来るってことはスタメンが一人増えてその選手の年俸あがるから
人件費が増える
リーグ統合したらパリーグTVで全試合見られなくなるぞ
球団数増やして、地域でリーグ分けて、それで日本一決定戦をやれば全て上手く行くのにね
残念な気もするがしょうがない。
まさかピッチャーがタイムリーで逆転なんてのもあるけど
そんなの年に数試合あるかないかだからな
、
世界中の野球リーグで
、
一番最後です
、
セ・リーグさん
リトルリーグもDHやってんのかな
学童と中学軟式は去年からDHらしいけど、硬式はまだなのかも
けど、中学硬式出身ピッチャーは肘肩の手術経験ありが多すぎるってことだから、今違ってても近いうちにDHになるんだろう
ええことやね
良いのか悪いのか
単純に言えばメリットしかないんだけども
チーム編成が絡むからだろうな
さすがにこの時期に今年の編成に影響与える変更は性急すぎるってことかと
そこがひとまずのゴールだね
大谷はパ・リーグ育ちだろ
金あるチーム有利
だから広島は反対してたw
打撃専用選手作るか、編成の考えどころ
下位の2~3本の奴ですら当たれば2階席だからな
それに比べてNPBの打線のショボさったらない
ピッチャーに回ってくるから楽しみがあったのに
俺はセのDH導入には反対だけどどうせのことなら1リーグ3地区制にすればプレーオフも納得できる形になるな
あと30年くらい粘るかと思ったら
メジャーはおろか、高校野球にまで先越されたらもう折れるしかないでしょ
高校からバッティングしたことのないピッチャーはセリーグに入団不可能になるからね
ぶっちゃけ打つ気の無い投手の打席なんて本当につまらんからな
無くならないよ
打てない野手はいるから、それに対する代打は必要だし、得点圏高い代打は使われることになる
その切り札さんが毎試合4打席から5打席くらい代打で試合に出れるようなもんじゃん()
そもそも代打専門の人の居場所になる可能性もあるw
Cの松山なんかはせめて3年前くらいに導入されてればって感じだけど
高校野球も来年からDH
大学野球も来年からDH
セリーグだけがピッチャーも打席に立ちますと言われても、そのうちバッティングしたことないんですけどってプロ野球選手が出てくるんだから
これはしょうがないな
487 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 18:24:53.78 ID:RjYxIvZR0
DH導入したらベンチ選手の出場機会は確実に減ると言ってる
ベンチ選手は仕事が無くなって給料も減って冬の時代だな
魚雷とかすぐ導入するくせに
そういうのが面白かったのにな
7回以降代打は誰でリリーフを何番に入れるとかさ
8番打者までにツーアウトにしとけば
自動アウトとか舐めた作戦が通用しちゃってるし
投手に打率求めちゃいけない空気だからDH制でいいんじゃね
どっちかと言えばナベツネだろ
昔、似たようなネット配信やったけど巨人広島の2球団が拒否した
ついにあの人たち消えるのか
レギュラー落ちしたベテランを見るチャンスだったけど枠潰し感あったからな
打順のめぐりとか考えずに投手の状態だけみて交代できるから
むしろ安牌減って球数が増えるから減るんじゃないかな
移動の手間減らすために東地区西地区に再編成だな
その選手をレギュラーで出そうとしたら、
指名打者制度(DH)があったから採用した
メジャー1973で、パリーグ1975だから割と最近
投手はランナーに出たら投げるのが本業なので走らせたくないとか
肩を冷やさないため擦り傷作らせないためにウインドブレーカー着るとか
なんでそこまで気を使って打席に立たせなきゃいかんのと疑問だった
今オフの編成から変わってくる
トレードとかも発生しそう
ただ気になるのがこれ球界再編とも絡んだ動きなんじゃないのかなということなんよね
ルールが同じになれば球団増やす動きと合わせてセパ球団間のシャッフルをする可能性が出てくるんじゃないかな



コメントする