| 【甲子園】日大山形、初戦敗退 7回の失策が大きく響き…51分の雨天中断も流れ変わらず - nikkansports.com (出典:nikkansports.com) 2年ぶり20度目出場の日大山形が逆転負け。新チーム始動時から掲げていた「ベスト8」の夢は初戦で散った。 ダブルエースで強力打線を抑えることはできなかった。先発の背番号「1」、小林永和(とわ)投手(3年)が5回2失点。豊富な変化球をうまく使い、緩急でタイミングをずらした。初の甲子園のマウンドは堂々たる投げっぷりだった。 1-2の6回からは1年春からベンチ入りし、今春までエース番号を背負っていた本田聖投手(3年)が登板。同回2死一、二塁のピンチを無失点で切り抜けた。だが、7回には味方の失策も絡み、追加点を献上。なおも1死満塁、押し出し四球を許したところで降板した。 打線は初回に相手のミスなどで先制するも、5回裏には逆転を許した。6回表終了時には、雨天により51分間の中断もあったが、流れは変わらず、投手陣を援護することはできなかった。 |
1 冬月記者 ★ :2025/08/11(月) 08:43:40.32 ID:uHOeQ3dP9
【甲子園】県岐阜商―日大山形が予定どおり開始 降水確率は100% ネット「選手のケガが心配」
◇第107回全国高校野球選手権第6日 1回戦 県岐阜商 ― 日大山形(2025年8月11日 甲子園)
天候不良のため10日から順延された第1試合、県岐阜商―日大山形が予定どおり午前8時に始まった。
日本気象協会によると、甲子園球場がある兵庫県西宮市の11日の降水確率は午前・午後とも100%。
2日連続の順延が懸念された中、午前8時時点で雨はやんでおり、阪神園芸により整備されたグラウンドに県岐阜商ナインが飛び出してプレーボールとなった。
もっとも、このあと雨が降る可能性が高く、雷の予報も出ている。
ネットでは「日程が押しているので1試合でも多く消化したいのは分かるが、結局は中断・ノーゲームになるのでは」「グラウンドコンディション悪そうだし、選手のケガが心配。好条件下でやらせてあげたい」「今日は中止が妥当」など開催を危ぶむ意見が寄せられている。
春夏合わせて優勝4度の伝統校・県岐阜商は3年ぶり31回目の出場で、ベスト4入りした2009年以来16年ぶりの初戦突破を狙う。2年ぶり20回目出場の日大山形は3回戦へ進出した21年以来4年ぶりの白星を目指す。
第2試合は北海(南北海道)―東海大熊本星翔、2回戦に入る第3試合は高川学園(山口)―未来富山、第4試合は豊橋中央(愛知)―日大三(西東京)が予定されている。
【甲子園】県岐阜商―日大山形が予定どおり開始 降水確率は100% ネット「選手のケガが心配」
◇第107回全国高校野球選手権第6日 1回戦 県岐阜商 ― 日大山形(2025年8月11日 甲子園)
天候不良のため10日から順延された第1試合、県岐阜商―日大山形が予定どおり午前8時に始まった。
日本気象協会によると、甲子園球場がある兵庫県西宮市の11日の降水確率は午前・午後とも100%。
2日連続の順延が懸念された中、午前8時時点で雨はやんでおり、阪神園芸により整備されたグラウンドに県岐阜商ナインが飛び出してプレーボールとなった。
もっとも、このあと雨が降る可能性が高く、雷の予報も出ている。
ネットでは「日程が押しているので1試合でも多く消化したいのは分かるが、結局は中断・ノーゲームになるのでは」「グラウンドコンディション悪そうだし、選手のケガが心配。好条件下でやらせてあげたい」「今日は中止が妥当」など開催を危ぶむ意見が寄せられている。
春夏合わせて優勝4度の伝統校・県岐阜商は3年ぶり31回目の出場で、ベスト4入りした2009年以来16年ぶりの初戦突破を狙う。2年ぶり20回目出場の日大山形は3回戦へ進出した21年以来4年ぶりの白星を目指す。
第2試合は北海(南北海道)―東海大熊本星翔、2回戦に入る第3試合は高川学園(山口)―未来富山、第4試合は豊橋中央(愛知)―日大三(西東京)が予定されている。
30 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:57:05.08 ID:BIRk9QK30
>>1
>「日程が押しているので1試合でも多く消化したいのは分かるが、結局は中断・ノーゲームになるのでは」
降雨サスペンデッドってもんが今はあるんだよ
文句を言う前に少しは調べろよ
>「日程が押しているので1試合でも多く消化したいのは分かるが、結局は中断・ノーゲームになるのでは」
降雨サスペンデッドってもんが今はあるんだよ
文句を言う前に少しは調べろよ
3 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:44:50.82 ID:PW6fexx00
阪神タイガースに月末甲子園明け渡さないといかんからな
4 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:45:11.97 ID:MYJd5Qap0
高野連さぁ・・・
16 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:49:09.00 ID:I4/ptBwS0
>>4
甲子園でやる限りこの辺はどうしようもないでしょ
借りれる日程が決まっちゃってるんだからそれまでに終わらせないといけないんだし
甲子園でやる限りこの辺はどうしようもないでしょ
借りれる日程が決まっちゃってるんだからそれまでに終わらせないといけないんだし
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:45:14.39 ID:wrUizbN90
諦めたらそこで試合終了やで
7 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:45:29.34 ID:5+sUngSa0
雨大丈夫そうだな
9 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:46:57.86 ID:wrUizbN90
公立校の優勝は県岐阜商以外ってどこがあるんや?
15 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:48:56.46 ID:79kyR3im0
>>9
一番最後は佐賀北か
一番最後は佐賀北か
10 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:47:08.43 ID:Op1AICz30
まあ日本気象協会は1番当たらないとこだしワンチャン
11 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:47:42.69 ID:JvQOkx2y0
ドームでやれば暑さも雨も解決なのにな
聖地とかカルトかよ
聖地とかカルトかよ
20 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:52:07.27 ID:tZ1V3G+A0
>>11
甲子園周りの選手宿泊とかの色んな事情があるみたい
なんにしろ甲子園に屋根つければいいんじゃないかと思うんだが
甲子園周りの選手宿泊とかの色んな事情があるみたい
なんにしろ甲子園に屋根つければいいんじゃないかと思うんだが
13 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:48:01.92 ID:IFUmu0JF0
昨日は余裕で試合できたのに前日に中止決定したのに、確実に雨が降る今日は強行
広陵の件といいぐだぐだすぎる
広陵の件といいぐだぐだすぎる
68 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:53:46.69 ID:5qRcYH+c0
>>13
むしろ広陵のことがあったからでしょ
いつも悪あがきする高野連にしては妙にあっさり中止決めたから?と思った
むしろ広陵のことがあったからでしょ
いつも悪あがきする高野連にしては妙にあっさり中止決めたから?と思った
21 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:53:04.97 ID:nezD9qP30
何をやっても文句言われるでござる
31 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:57:13.34 ID:NsXXTVvx0
え?
やってんのかよ
てっきり雨で中止かと思ってたわ
やってんのかよ
てっきり雨で中止かと思ってたわ
36 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 08:59:22.47 ID:t7XVXpb80
テレビでやってるけど雨粒を確認できないレベル
37 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:01:57.27 ID:BIRk9QK30
つか今は降雨レーダーがあるんだから運営本部もそれ見て判断してるだろ
西宮市の観測点とは場所が違うんだからさ
西宮市の観測点とは場所が違うんだからさ
41 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:04:37.87 ID:1IFrETFX0
毎年、夏は全国どこかのドーム持ち回りでやればそんなに負担も少なくないだろうに
選抜は甲子園で出来るだろうし
選抜は甲子園で出来るだろうし
44 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:06:58.66 ID:Iye2+7/x0
山形の帽子気になるわ
ちゃんとかぶれ
ちゃんとかぶれ
46 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:09:12.30 ID:EgKz+RZM0
あかん…
49 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:11:08.96 ID:KUXT5AoT0
今の気象状況で中止にしたら、それはそれで文句言うんでしょ
ノーゲームのルールなくなったし、やれるなら1イニングでも消化するスタンス
ノーゲームのルールなくなったし、やれるなら1イニングでも消化するスタンス
51 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:13:22.36 ID:3HwM9MDl0
降ってんのか
さすが確率100%
さすが確率100%
53 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:14:46.66 ID:33kxAgnd0
土砂降りwwwwwwwwwwwww
56 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:19:56.46 ID:v8obNReN0
継続試合あるから隙間時間でもできる限り日程消化したいのね
61 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:43:06.29 ID:GKftGfaY0
1回戦の雨は有り難くもなんともない
62 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 09:43:48.71 ID:ovLkUKut0
高野連、楽観的・希望的観測でしか動けない旧軍みてーな組織だな
80 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 10:22:30.81 ID:J74Swuk+0
深夜時点でレーダー見たが今日絶対無理だろって予報だった
最新型多機能レーダーを駆使した高野連は「いや。やれる」と決断
ルビコン川を渡ったカエサル以来の英断
最新型多機能レーダーを駆使した高野連は「いや。やれる」と決断
ルビコン川を渡ったカエサル以来の英断
83 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 10:25:12.07 ID:lGFXhUFm0
再開したよ
84 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 10:28:39.82 ID:J74Swuk+0
今から昼までほぼ降らない
そして昼から15時くらいまでポツポツ
もしかしたら第二試合まで行けるかも
そして昼から15時くらいまでポツポツ
もしかしたら第二試合まで行けるかも
93 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 10:55:52.66 ID:9RG8U+yI0
日程無くなったらCSの阪神横浜みたいな泥んこの中でやらすからな
96 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 11:03:50.72 ID:0ulTmk+10
おお県岐商勝ったのか
98 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 11:53:56.82 ID:BT23vnNK0
いいからやればいいんだよ
どっちかが勝ってどっちかが負けるのは変わらないんだから
どっちかが勝ってどっちかが負けるのは変わらないんだから
99 名無しさん@恐縮です :2025/08/11(月) 12:12:47.73 ID:mIlwpw7j0
いい試合だったわ
負けた方のチームも最後の追い込みがかっこ良かった
試合延期やら試合中の雨で中断とかで緊張感保つの大変だっただろうに
負けた方のチームも最後の追い込みがかっこ良かった
試合延期やら試合中の雨で中断とかで緊張感保つの大変だっただろうに
奥村コーチの母校の日大山形負けてしまったな
もうちょっと試合環境がよければねえ
県岐阜商も同じ条件でやっているから仕方がないが
もうちょっと試合環境がよければねえ
県岐阜商も同じ条件でやっているから仕方がないが



コメントする