監督として迎える3度目のキャンプ。高橋さんから“過去2年と違う点”を問われた阿部監督は「キャンプをどういう目的でやるか明確にした」と明かし、「宮崎ではその準備と姿勢、沖縄は結果と内容としっかりみんなの前で言ってからスタートした」と振り返りました。
さらに2人が話題に挙げたのは、楽天から加入した則本昂大投手。ブルペンでの投げ込みを重視し「基本入る。逆に入らない日は言う」というそのスタイルに「ちょっと驚いた」と阿部監督は口にします。そしてその姿勢には「昭和の匂いを感じる」と則本投手の根性を評価しました。




