【中日】ナゴヤ球場老朽化「ファーム拠点移転」発表 移転先は東海地方公共団体から提案募り決定 - nikkansports.com

(出典:nikkansports.com)



中日は27日、親会社の中日新聞社、球場など施設管理を行うナゴヤドームとの3社連名で「ファーム拠点移転」を発表した。2軍本拠地のナゴヤ球場は老朽化が進み、また手狭なため、2030年代前半の移転を目指す。移転先は東海地方の地方公共団体からの提案を募り、決定する。

今年1月6日、吉川前球団社長が移転を検討していることを明らかにしていた。26年度前半に移転先の募集条件を公表予定。現段階の条件には、候補地はバンテリンドームから車で原則1時間以内でアクセスでき、来場者が公共交通機関で無理なく来場できる場所にあることなどがある。

球界ではファーム本拠地の移転が進む。進行中の計画は、ヤクルト(埼玉・戸田→茨城・守谷)、ロッテ(埼玉・浦和→千葉・君津)、日本ハム(千葉・鎌ケ谷→北海道・札幌圏)と合わせて4球団。阪神2軍は今季から兵庫・尼崎に移った。ソフトバンク、オリックス、西武、巨人、DeNAも、既にファーム施設の移転や拡充を行っている。

ナゴヤ球場は48年に中日スタヂアムとして開場。96年まで中日1軍の本拠地で、数々のドラマが生まれた。有名なのは「10・8決戦」。94年10月8日、中日はシーズン最終戦で同率首位の巨人と激突したが、長嶋巨人に屈し優勝を逃した。97年から1軍がナゴヤドーム(現バンテリンドーム)に移ってからは、2軍の本拠地に。03年には独身寮の昇竜館、室内練習場が併設された。ファンの記憶に刻まれたナゴヤ球場だが、いよいよ、移転へ動き出す。




(出典 日刊スポーツ)



290 どうですか解説の名無しさん :2025/11/27(木) 10:27:44.44 ID:JEPGrq2Y
中日、ファーム拠点をナゴヤ球場から移転へ 2030年代前半、移転先は公募:中日新聞Web



プロ野球中日は、ファーム拠点を現在のナゴヤ球場(名古屋市中川区)から2030年代前半をめどに移転する方針を決めた。移転先は東海地方の地方自治体を対象に公募する。中日新聞社、中日ドラゴンズ、ナゴヤドームの3社が27日に発表した。

ナゴヤ球場は1948年に中日スタヂアムとして開場。52年に再建され、その後も改修工事を重ねた。老朽化に加え、練習施設を拡張する用地やナイター設備がなく、移転が必要だと判断した。公募に向け、募集条件を26年度前半に公表する予定。各地方自治体からの提案を基に、候補地を選ぶ。

【中日が二軍本拠地の移転を発表 ナゴヤ球場の老朽化に伴う決定 2030年代前半に移転へ 移転先は東海地方公共団体から公募へ】の続きを読む